【小規模保育奏の杜園】今週は「たなばたさま?」ですね(⌒∇⌒)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 奏の杜園】

かなでのもりえん
奏の杜園
千葉県習志野市 奏の杜1-12-13
   フローレンス奏の杜1階
JR総武線 津田沼駅より徒歩7分
050-5807-2213 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

奏の杜園ブログ

【小規模保育奏の杜園】今週は「たなばたさま?」ですね(⌒∇⌒)

2018-07-06

【小規模保育奏の杜園】今週は「たなばたさま?」ですね(⌒∇⌒)

♫笹の葉サ~ラサラ♪のきばに揺れる~♫

7月7日はたなばたさま。

園でも笹飾りを作り、5日(木)には七夕会をして

織姫様や彦星様のお話を聞きました。

各クラスのお友だちは、お星さまに願いをこめて、

素敵な飾りを作りました。

短冊には、皆さんの願いことが記されています。

??笹飾りを鑑賞中で~す

 

<りんご組>

先週お伝えした、[集中力抜群]だった筆使いの製作から

可愛いお星さま(織姫と彦星かな?)が出来ました。

ボクの出来栄えみてね

バッチリでしょやったね

出来る限りの笑顔を作ってくれました

今年は天の川で出会えるかな

ちょっと緊張気味のボク?

カメラをしっかり見つめました

ちょっと恥ずかしそうなわ・た・し

織姫様と彦星様もシャイな表情です

なんか照れちゃうな~

お星さま☆上手に出来たよ

 

<いちご組>

先々週からの

「お楽しみ」お待たせしました。

いちご組もお星さまを思って作ってみました。

さてさて…どんなものかな?

①〇シールを貼ってます

ボク真剣です

②このひもは…ピーと別れます…

③…で、ボクの作品で~す

可愛いでしょ

 

①このシール指にくっつくんだよ。

うん上手に出来ました

②ピロ~ン(+_+)

ひもが…長くなった…???なぜ?

③…とボクは、

こんな感じに出来上がりました。

 

①えっ?シール貼ってるところがみたいの?

でも…カメラが気になっちゃうな―

②これはなんだ?

サワサワがビリビリになってくよ~

③ボクは星の王子さま☆彡

な~んていかがでしょうか(^_-)-☆

 

<もも組>

一番小さなもも組のお友だちは

足型を使ってダイナミックに作りました。

お星さまの身体がお友だちの足型に

なっています。

キョトンとした表情が…

織姫様の妹・見たいでしょ

これがわたしのお星さまですって。

そういえば足型ペタンをしたわ

ちょっとすまし顔のわ・た・し

織姫様の…私はお姉さんよ

 

上手に写真とってね。

ボクの足型お星さまもね

エヘッどんな感じって…

いい気分だよ。ご機嫌だよ

 

?たなばた特集(?)でお送りしました

今週の出来事。いかがでしたか?

夏の夜空に白く見える天の川

その両側に強く煌めく二つの星が

織姫と彦星だそうです。

カササギの橋が出来て、1年に一度出会える

かもしれない…というお話を皆さんはご存知ですか。

この奏の杜の街では、星空は見えるのでしょうか。

今年のたなばたの日は

もしかすると天気に恵まれないかな?

でも…雲の上で2つのお星さまが会えますように

皆さんも願ってあげてくださいね

 

*来週は、水遊びの様子をお伝えできるかな…?

お楽しみに(*^^*)