🎶リトミック🎶カリキュラム - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

🎶リトミック🎶カリキュラム - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-02-06

🎶リトミック🎶カリキュラム

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園 岡垣園です☀️

1月のリトミック🎶ではみんなで“すず”を持ち、

『たきび』の歌に合わせてリズム打ちをしました!

♩・♩・♩と保育者の手元をしっかりと見て

頑張ってまねっこです👀

初めはバラバラでしたが繰り返し行うことで

少しずつ揃うようになりましたよ😆👏🏻

リトミックスカーフを使っての表現遊びも行っています。

キーボードのテンポや高低で、

「風が吹いたー!」「積もってきたよ☃️」などなど…

スカーフを揺らしたり、頭からかぶったり。

思い思いに楽しく表現する子ども達です♪

2月の“ねらい”は『拍と分割を感じ取る』です🤔

「こぎつねこんこん」等の童謡に合わせて

テンポが速い時は元気よくピョンピョン🦊

ゆっくり、低〜い音の時はマットでゴロン〜🍂

“♩”や“♪”のリズムの違いを感じ取っていきたいと思います👋🏻