サンタさんありがとう🎅💓|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

サンタさんありがとう🎅💓

2023-12-23

サンタさんありがとう🎅💓

こんにちは🎄

サンライズキッズ保育園 湖南石部園です❄️

先週は12月と思えないくらい暖かい日が続きましたが、今週は一気に気温が下がり寒い日が続きましたね❄️🥶

今年は雪が積もるかな☃️

雪が降ると大人は大変ですが、季節ならではの自然に触れることができるといいですね☃️❄️

さて、今週は木曜日にクリスマス会がありました🥰

とっても楽しい時間を過ごしたクリスマス会🎄

どんな様子だったのかな🥰🎄

朝から可愛い装飾がたくさんだったこの日😆💓

何があるのかな?とワクワクした中、クリスマス会がスタート🎄

まずはクリスマスのお話を見て📙

大好きなキャラクターのお話にみんなとっても真剣です☺️💓

サンタさんに届きますように元気よく「あわてんぼうのサンタクロース」のを歌います🥳

可愛い歌声はきっとサンタさんに届いたはず🥰

そしてみんなで「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のダンスを踊ったら🎅

🎵シャンシャンシャンシャン🎵

んっ?なにか聞こえてきたよ🔔

なんの音かな🤔

んっ?😳😳😳

あっ😆✨

サンタさんだー🎅💓💓💓

やったー😆サンタさんがきたー🎅🥳

みんなとっても大喜び💓

みんなお歌声がサンタさんに聞こえたんだね🥰

メリークリスマス🎄🎁

みんなにプレゼントを持ってきたよ🎁とサンタさん🎅👏

りんご組さんから順番に受け取ります🎁

みんなプレゼントをもらってニコニコ🥰

りんご組さんの次はいちご組さん🍓

すると、次は僕たちだー😆と立つ姿も💓

プレゼントとっても嬉しいよね🎁🥹

いちご組さんが終わったらもも組さん🍑

もも組さんも順番が回ってくると嬉しくて立ってくれました🥰

みんなプレゼントを受け取るととっても嬉しそうにそして大事そうに持っていてくれました🥰

サンタさん、素敵なプレゼントをありがとう😊🎁💓と、

みんなでお礼を言って☺️

記念写真を撮り📷

サンタさんとお話ししていると✨

大忙しのサンタさんは次のところへ🥲

ありがとうの気持ちを込めてみんなからもサンタさんへプレゼント🎁

りんごぐみさんが代表で渡して下さったのですが

それを見ていたもも組さん🍑

これをどうぞともらったプレゼントを🎁渡そうとしてくださる姿が🥰

それを見ていたお友だちが、ぼくのもどうぞと渡しにきてくれました☆

可愛くて優しい姿に笑いが起きた瞬間でした💓✨

そしてプレゼントがもう一つ🎁

保育園の前のおじいさんがみんなにプレゼントを😊💓

みんながとっても大好きな保育園前のおじいさんとおばあさん❤️

実はこのサンタさん🎅正体はみんなが大好きな保育園前のおじいさんんでした☺️

いつも優しく声をかけてくださりありがとうございます😊

メリークリスマス🎅サンタさん、ありがとう😊❤️

楽しいクリスマス会はまだまだ続きます🎄

次はさみしいツリーに飾り付けをしていくよ🌲

壁に貼ってある飾りを貼っていきます✨

どんどん貼っていって✨✨

みんなできれいなツリーを完成させていきます🎄

寂しかったツリーはキラキラのツリーへと変身🎄

ツリーは完成したらクリスマス会は終了です🎄

クリスマス会とっても楽しかったね☃️🎄

週末はお家でも楽しいクリスマス会を過ごしているのかな🎄🥳

またお話しが聞けることを楽しみにしています☺️✨

そして金曜日にはりんご組さんの食育活動がありました🤤

今月の食材は冬至にちなんで【ゆず】

みんなでゆず湯の絵本を見ましたよ📙

みんなとっても真剣🤭

金曜日はおうちでもゆず湯に入ったのかな🛀

絵本を見終わったら実際にゆずを触ったり😊

においを嗅いでみたり☺️

断面を観察したりしました😊

ゆずを見た子どもたちは

「みかんの匂いがするー🍊」や、

「みかんみたいだね🍊」と、話して下さっていましたよ♡

この日のおやつはゆずのゼリー✨

「これさっき見たやつ?」と言いながらお話を膨らませて楽しいおやつタイムとなりました❤️

来月はどんな食材かな☺️

それでは次回のブログもお楽しみに🎄😊✨