おうちでの水遊びを安全に楽しむポイント|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

おうちでの水遊びを安全に楽しむポイント

2023-08-21

おうちでの水遊びを安全に楽しむポイント

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。

おうちでの水遊びを楽しんでいるというご家庭もあるでしょう。

こちらではお子さんが楽しみながら安全に遊ぶためのポイントをご紹介します。

ポイント1・見守る

当然のことですが、目を離さず見守ることを心掛けましょう。

子どもたちだけでなく、必ず大人が一緒に遊ぶよう心がけましょう。

水深が浅くても、思わぬ拍子にバランスを崩したりけがをしたりする可能性があります。

おすわり以上ができる子は思わぬ行動をとるので気をつけてください。

ポイント2・外気温と水温をチェック

外気温が25℃以上の日(または時間帯)に水遊びをするのがオススメです。
プールに水をためる場合、朝早めに水を入れておいて、日光で温めておくとよいでしょう。

雨がふると急に気温が下がることもあるので注意してください。

お子さんが残念がるかもしれませんが、気温や水温が低い場合はやめておきましょう。

ポイント3・こまめに休憩をはさむ

20分に1回は休憩を取るようにしましょう。
子どもたちは体力が限られているため、長時間の水遊びは避けます。

20分程度の遊びの後には休憩を取りましょう。

楽しいひとときでも、大人が適宜休憩を促してあげましょう。

思った以上に疲れているものです。

ポイント4・水分補給を忘れずに

水遊びは外で行う場合、思いのほか汗をかくため、水分補給を忘れずに行いましょう。

特に日差しが強い場合、熱中症の心配もあるため注意が必要です。

お子さんの肌は紫外線に弱いため、水遊び前には子ども用の日焼け止め(ウオータープルーフ)を塗りましょう。

ポイント5・身体を冷やさないように準備

水遊びの後は体が冷えやすいです。

タオルや着替えを用意しておき、すぐに保温できるように準備しましょう。

プールに入って身体が冷えてしまった場合は、暖かいシャワーを浴びた後湯冷ましを飲ませるのがオススメです。

楽しい水遊びのあとに風邪を弾かせないように気をつけてあげてください。

いかがでしょうか。

ちょっとしたポイントに気を付けることで、家での小さいお子さんとの水遊びを楽しみながらも、事故や健康リスクを最小限に抑えることができます。

安全な環境で夏の楽しいひとときを過ごしましょう。