鬼は外!福は内!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 湖南石部園】

こなんいしべえん
湖南石部園
滋賀県湖南市石部中央2丁目1-10
JR草津線石部駅より徒歩18分
(駐車場完備)
050-5807-2238 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

湖南石部園ブログ

鬼は外!福は内!!

2019-02-01

鬼は外!福は内!!

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園湖南石部園です

今日も朝から雪がチラチラと降っていて寒さを感じる1日となりましたが、午後からはとても良いお天気になりました

さて、2月3日は節分という事で保育園では『豆まき会』をしました。

皆さんは『節分』の由来をご存知でしょうか

色々な言い伝えがありますが、昔の人は、病気や災いを鬼に例えて家から鬼を追い払うために豆まきをしたり、

やいがしを玄関の外に飾ったりして、1年を健康に安全に過ごせるようにと願いを込めたそうです。

また、季節の変わり目の事も『節分』とも言われています。

 

子ども達は豆まき会に向けて、お面を作ったり・画用紙で作った升に絵を描いたりしました

 

 

準備はOKいよいよ豆まき会の始まり始まり~!!

保育士を目の前にカッコ良く座ってお話を聞きます

今回、保育士間で節分についてどの様に子どもたちに伝えようか話し合い、人権の観点から鬼は『怖い』『悪い』というイメージを与えてしまうよりも、

怖い鬼もいればみんなと同じように『好き嫌い鬼』『怒りんぼう鬼』『泣き虫鬼』など色々な鬼がいることを伝えることにしました

 

先ずは『好き嫌い鬼』さん

 

『怒りんぼう鬼』さん

 

『泣き虫鬼』さん

 

『みんなの心の中にも色々な鬼さんがいないかなぁ~』の問いかけに

子どもたちは、「いないよ」とばかりに大きくうなずいていました

 

その後、おにのパンツという絵本をみたり・豆まきの歌を元気に歌いました

 

子どもたちはお面を付け升を持ち、今回はカラーボールを豆に見立てて豆まきの準備もバッチリ!!

笑顔いっぱいの子どもたち

 

すると・・

保育園で豆まき会があるという情報を聞き付けた赤鬼と青鬼が遊びに来てくれましたよ(≧▽≦)

その途端、さっきまで笑顔だった子どもたちの表情が一瞬にして・・

 

固まってしまいました

 

鬼の登場に泣いてしまった子どもさんもいましたが、最後は仲良く鬼と一緒に豆まきを楽しむ事ができました

びっくりさせちゃってごめんね

またお家でも豆まきををしてね!!

 

 

それでは、次回のブログをお楽しみに!!

 

★お知らせ★

◎今年度があと2ヶ月となりましたが、只今サンライズキッズ保育園湖南石部園は【随時】園児の募集を行っております!!

1歳児・・1名  2歳児・・2名の空きがございます。

 

◎また園見学の方も【随時】行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!!