楽しい室内遊び|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

楽しい室内遊び

2022-08-12

楽しい室内遊び

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

今回は様々な子どもたちの姿を載せていきたいと思います

 

 

【サーキット遊び】

バランスウェーブを\おっとっと/となりながら

上手にバランスをとって歩きます

 

 

もも組のお友だちもハイハイで

バランスウェーブに挑戦

 

 

滑り台も喜んで繰り返し滑って楽しんでいます

 

 

\上手に滑れるよ〜

 

 

\歩いてでも下りれるよ

 

 

トンネルも大好き

 

 

トンネルの向こうから

\ばぁ/と顔を出して楽しむ姿も見られました

 

 

マットのトンネルも、だーいすき

 

 

秘密基地みたいでなんだか落ち着くようです

 

 

【手作りオモチャのギター】

 

 

保育者が持ち方を知らせると

上手に持ってじゃら〜ん

 

 

楽器隊とボーカルに分かれてライブ開催

保育者が観客になって盛り上がりました

 

 

\それでは聞いてください…きらきら星

 

 

【楽器遊び】

タンバリンとすずを使ってリズム遊びをしました

 

 

楽器は\これがいい/と子どもたちが決めました

 

 

楽器の持ち方を知らせると

\こうかな〜/と保育者の真似をして

上手に持ってくれていました

 

 

タンバリンは子どもたちにとって少し重いようでしたが

\クマさん可愛いね/と言いながら喜んで音を鳴らしてくれていました

 

 

楽器に慣れて来たところでみんなで合奏

子どもたちのリクエストで

「うみ」や「かえるのうた」「おもちゃのチャチャチャ」を元気いっぱい演奏しました

 

リズムうちはまだ難しいですが、遊びの中で少しずつ身についていって欲しいなと思っています

 

 

\次回のブログもお楽しみに