絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

絵本ブログ

2022-07-20

絵本ブログ

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

たくさんの雨が降り、

なかなか戸外に出て遊べずでしたが、

水口園の子どもたちは元気いっぱいに過ごしていましたよ

 

 

【0歳児?もも組】

「ごぶごぶ ごぼごぼ」の絵本を読みました

 

 

大好きな絵本なので

子どもたちも注目して見てくれています

 

 

最初の「ぷーーーん」でこの笑顔

 

 

「ぷ ぷ ぷ ぷぷ ぷ」の時には真剣な眼差し

 

 

\わぁーおおきーーい

 

 

言葉の響きが楽しいようで

手や足を動かしたり声を出したりして興味津々

 

 

「ぷわ ぷわ ぷわ」の声に合わせて絵本をぷわぷわ動かすと…

 

 

子どもたちもそれに合わせて頭や手を動かす可愛い姿が見られました

 

 

【1歳児?いちご組】

「がたん ごとん がたん ごとん」の絵本を読みました

 

 

電車が走ってくると\来た来た/と嬉しそうな子どもたち

 

 

保育者が「のせてくださーい」と言うと

真似して\…さーい/と言う子もいます

 

 

繰り返しの言葉なので

\がたん ごとん/ や

 

 

\(のせてくだ)さーい/と上手に真似してくれるようになってきました

 

 

絵本が終わって裏表紙になると

\ばなな?/ \りんご?/といって嬉しそうでした

 

 

最後は絵本さんにバイバイ

 

 

もう一回読んで欲しそうなお友だちもいましたよ

 

 

【2歳児?りんご組】

「くれよんのくろくん」を読みました?

 

 

初めて見る絵本に興味津々

 

 

\あ黄色さんが走ってる

 

 

\ちょうちょさんになったね

 

 

\お花いっぱ〜い??/

 

 

花火が上がると思わず…

 

 

\きれーい?/と呟く声が聞こえました

 

 

\この花火がいい

 

 

\こっちの花火もきれい

 

 

\どれもキレイだね

 

 

絵本が終わった後に花火のことを聞くと

\おうちでしたー/と嬉しそうにお話してくれる姿が見られました

 

 

\次回のブログもお楽しみに