?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2022-05-18

?絵本ブログ?

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

スッキリしないお天気が続いていますね

衣服の調節など難しいですが、調節しやすい服装にして

しっかり体調管理していきたいですね

 

 

【1歳児?いちご組】

今回は5月の月刊絵本

「いーれーてー!」を読みました

 

 

子どもたちが大好きな砂場のおもちゃが登場してきて

みんな興味津々で見てくれていました

 

 

緑のクレヨンさんが「いーれーて!」

他のクレヨンさんが「いーいーよ!」

この繰り返しの言葉が楽しいようで

子どもたちの中には一緒に言おうとする姿も見られるようになってきました

 

 

\いーれーて

 

 

\いーいーよ

 

 

\次は何が出てくるのかな〜

 

 

楽器さんたちが楽しそうに音を鳴らしているのを

楽しそうに見てくれていましたよ

絵本を通して、友だち同士で

「いーれーて!」「いーいーよ!」のやり取りを

生活の中でしていけるといいなと思います

 

 

 

【2歳児?りんご組】

いろいろな生き物が出てくる

「ねっ すてきでしょ」の絵本を読みました

 

 

ありさんがお散歩しながらいろいろな動物さんに出会い

みんなそれぞれ素敵なところがあるんだよと教えてくれる素敵な絵本です

 

 

\白と黒のしましま…しまうまさーん?/

 

 

\次は誰かな〜

 

 

\あブタさんの赤ちゃんがいる?可愛いね

 

 

\次は誰かな

 

 

 

\しっぽがグルグル…誰かな〜

 

 

保育者がカメレオンだと知らせると

\しっぽグルグル可愛いね

子どもたちも素敵なところが見つけられるようになってきました

絵本の中だけでなく、身近なお友だちの素敵なところも見てけられるような優しい子どもたちに育っていってほしいです

 

 

 

\次回のブロブもお楽しみに