?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2022-05-11

?絵本ブログ?

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

ゴールデンウィークが明けましたね

お休みはゆったり楽しく過ごせましたでしょうか

気持ちを切り替えて今週からまた頑張りましょうね

 

 

【1歳児?いちご組】

今日は少し長めの絵本を見ました

「しろくまちゃんのほっとけーき」

 

 

可愛いシロクマちゃんが卵を落とすと

思わず\あっ/と言う声が聞こえてきて

子どもたちも少し心配な表情

 

 

ホットケーキが焼けていく様子を少しずつ指をさして読んでいると

子どもたちも真似して\やけたかな〜

 

 

完成したシロクマちゃんとクロクマちゃんが食べているホットケーキを少しつまみ食い

 

 

手を伸ばして\あーん…パクッ

 

 

\ん〜〜〜おいしい

 

 

食べた後はお片付け

上手にお片付けしているクマちゃんたちに

よしよしする優しい姿が見られました

 

 

 

【2歳児?りんご組】

お散歩前の絵本タイム

?「どうぞのいす」?を読みました

 

 

ロバさんがウサギさんが作った

〝どうぞのいす〟を見つけます

子どもたちは椅子を見て\可愛い/と大絶賛

 

 

ロバさんが休憩してお昼寝している間に

いろいろな動物さんたちが出てくると…

\くまさんだー?

 

 

\キツネさんパン持ってるね

 

 

\次は何になるんだろ〜

 

 

誰が来るのか真剣な眼差しで見守る子どもたち

 

 

最後はリスさんが来てクリ?を置いていき…

ロバさんが長いお昼寝から目を覚ますと

あらっ不思議

ロバさんのドングリがクリに変わっていました

保育者が「あれ〜〜〜❓❓」と首を傾げると

子どもたちも面白そうに首を傾げて

\あれぇ〜〜〜/と言っていましたよ

 

りんご組さんたちにも「どうぞ」の

優しい気持ちが育ってくれたらいいなという思いを込めて

繰り返し読んでいきたいと思います

 

 

 

\次回のブログもお楽しみに