?‍?いつも美味しい給食ありがとう♡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?‍?いつも美味しい給食ありがとう♡

2022-03-11

?‍?いつも美味しい給食ありがとう♡

こんにちは??

サンライズキッズ保育園 甲賀園です

今週は食育で野菜について子どもたちに興味を深めてもらえるように

〝野菜って水に浮くのかな クイズ〜?〟をしました?

 

 

保育者のお買い物バッグの中から、どんな野菜が登場するのかなぁ〜???

キャベツ・人参・ピーマン・きゅうり…???

果物も登場‼️…りんご・みかん・キウイ…???

知ってるものばっかりだったかなぁ?!(о´∀`о)

 

 

 

 

 

まずは野菜を触ってみよう✨

 

野菜を触りながら、いろいろな〝つぶやき〟がありました✨

キウイ…「チクチクするー!!?」

キャベツを持ち上げて「おもたいっ!!?」

調理をされた後の野菜はよく目にするけど、調理される前の、実際の形を目にしたり、手にとってみたりする経験は少ないかな?!

 

 

あれあれ??…キウイのチクチクをむしっちゃう姿も?

不思議な感触だね( ^ω^ )?

 

 

 

 

ではでは…

次は、この野菜や果物たちを水につけてみましょう?

 

 

 

水に浮くのかな?

水に沈むのかな?

みんな、どうなるのかな?…とワクワクしながら見ています?‼️

 

 

 

 

わぁお✨

りんごが水に浮かんだ〜‼️

 

 

 

 

 

 

この野菜は浮くかな????

キャベツは重いし沈むんぢゃないかな?!

いろいろ予想を立てながら見たよ?

 

人参が立ってる‼️‼️?

みんなの予想は当たったかな???

 

 

 

 

「やったぁー✨」と喜ぶ子もいれば、予想外の結果に驚く姿も(≧∀≦)

子どもたちの表情から楽しさが伝わってきます♬

野菜について興味を深めた後は…

 

 

 

 

いつも、いろいろな食材を使って美味しい給食を作ってくださっている調理師さんに

〝いつも 美味しい給食ありがとう♡〟の気持ちを伝えました✨

 

 

サンライズキッズ保育園 甲賀園には3名の調理師さんがいらっしゃいます♡

1人ずつに感謝の気持ちを込めて、みんなで作った首飾りをプレゼントしたよ?

 

 

 

調理師さんに喜んでもらえて、子どもたちも嬉しそうでした?

次回のブログもお楽しみに∩^ω^∩