鬼は〜そと?福はうち|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

鬼は〜そと?福はうち

2022-02-11

鬼は〜そと?福はうち

こんにちは(^^)

サンライズキッズ保育園 甲賀園です?

2月3日は節分でした‼️

節分の日は、残念ながら休園で行事が出来なかったけれど、今週、節分の余韻を楽しみながら、室内で〝節分あそび〟を行いました♬

 

はじめに「おなかのなかには鬼がいる」のペープサートを見たよ?

見えないけど、実は皆のお腹の中にも鬼がいるんだね?

〝怒りんぼう鬼〟〝いじわる鬼〟〝なきむし鬼〟‥自分の中の鬼を追い出そう✨という、お話だったよ!

みんな集中して、最後まで見ていました?

 

 

 

 

お話が終わると‥

ん?あれは何だ???

仕切りの向こうに何か発見? ✨

 

 

 

 

 

「あ゛ー!!鬼!!!」

 

そうです、鬼が現れました☆

もしかして、、、お話に出てきた〝いじわる鬼?〟〝怒りんぼう鬼?〟〝泣きむし鬼?〟

‥‥‥???

 

 

 

 

 

 

さっそく、豆まきスタートです❗️

※豆のかわりに、新聞紙を丸めたボールやカラフルなボールを用いて楽しみました♫

 

 

「おにはーそと!!」?

 

子どもたちの元気な声が聞こえてきます‼️

 

 

 

 

箱の中にボールを入れるのが楽しいようです♬ 

 

 

 

 

 

鬼って、怖くないよね(о´∀`о)

 

鬼と‥‥ターッチ‼️ ♡

 

 

 

 

 

「ここだよ!」っと、小さい子に優しく教えてあげる姿もありました✨

 

 

 

箱の中を覗きながらポイっ‼️

うまく入ったかなぁ?

 

 

鬼のお面をかぶってはい!ちーず✌️

 

楽しかったね♬

お休みのお友だちが元気に来てくれたら、来週も遊びに取り入れて、一緒に楽しみたいと思います( ´∀`)?

 

次回のブログもお楽しみに♡♡♡