今週の子どもたち( ^ω^ )♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

今週の子どもたち( ^ω^ )♪

2021-04-23

今週の子どもたち( ^ω^ )♪

こんにちは

サンライズキッズ保育園 甲賀園です

朝夕の気温差はありますが、日中は暖かく過ごしやすい気候の日が増えました外に出掛けると、タンポポが咲いていたり、チョウチョがとんでいたり、いろんな花や虫たちを発見する事が多くなりました

そこで…今週は制作あそびで、いちご組、りんご組は〝てんとうむし〟を作りました

「てん てん てん」の絵本を興味深くみる子どもたち。

保育者のマネをして、同じように「てん てん てん♪」と点を指でたどったりしながら、てんとうむしや、かたつむりや、かまきりが出てくる絵本を楽しんで見た後に、シール貼りを楽しみました

 

 

いちご組の子どもたちの様子です

シールに興味はあるものの〝どうやってするのかなぁ?〟と台紙からシールをはずせず苦戦する子どもたち。シールの端に折り目をつけて、はがしやすくしたり、保育者がシールを手渡しすると、うまく持ちかえて、ペタッと上手に貼っていました

 

 

 

りんご組の子どもたちの様子です

どうにかして台紙からシールをはがそうと、爪を立ててみたり、あれこれ考え、試しながら頑張る子どもたち

自分で台紙からはがしたシールを、ピタッと貼れたことが嬉しくて〝もっと もっと〜〟と楽しんで取り組んでくれました貼っているうちに、どんどん思いが出てきて、〝ここぢゃなくて、こっちに貼りたい〟と、自分が貼りたい位置に貼りかえる姿もありました

 

 

出来上がった作品を「みてみてーっ」と、保育者に見せる、嬉しそうな表情がとっても印象的でした

これからも、園での生活を通して、たくさんの経験を積んでいって欲しいと思います