📚絵本ブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

📚絵本ブログ📚

2024-04-24

📚絵本ブログ📚

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

最近、色に興味が出てきた【1歳児🍓いちご組】のお友だち

 

「ぼくのいろなあに」という絵本を読みました

 

絵本を開いて知っている色が出てくると

「あ」と指をさしたり

 

\青/と知っている色の名前を言ってくれたり

 

色にも興味はあるけど…やっぱりおいしいものが目に入るとそちらへ

 

パクッモグモグ食べるふりを楽しんでいました

 

どれが食べたいか真剣に悩み中

 

いろいろな色が集まったらこんな虹色のグルグルになったよ

 

保育者が「グルグル〜ッてしてみる」と誘いかけると

 

色に沿って指先でなぞってくれていました

 

虹色のグルグルより次のページが気になる様子

 

2つのグルグルを同時になぞれるかな

 

\キレイな色がいっぱーい

 

\これは何色かな

 

虹色のグルグルはクマさんが身につけていた物だったんだよと見せると…

 

\えーー/と驚く子どもたちの姿が見られました

また絵本を通じて色に触れていきたいと思います

 

\次回のブログもお楽しみに