避難訓練をしたよ‼️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

避難訓練をしたよ‼️

2024-04-12

避難訓練をしたよ‼️

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今週は今年度初めての避難訓練がありました

今月は子どもたちに、いろいろな災害があることや、火事の時はどんなふうに避難したら良いかなどのお話を紙芝居と視覚カードを使って知らせました

 

紙芝居では火事のお話を読みました

 

火事がおきる様子を真剣な表情で見る子どもたち

 

火事で煙がモクモク〜と出てくると…

 

みんな、ハッとした表情に

 

煙がモクモク出てきたら手でお口とお鼻をこうやっておさえるんだよとお話すると

 

しっかり保育者の真似をしてお口をおさえてくれていました

 

火事の火がゾウさん消防車のおかげで無事に消えるとホッとする子どもたちでした

 

0歳児のお友だちも興味津々で見てくれていましたよ

 

火事の他にも地震や洪水があることもお話しました

 

いっぱいあるんだな〜と頭をかきかき

 

最後は避難する時のお約束

「おはしも」

 

子どもたちにどっちが正しいかクイズで出すと

 

\こっち/としっかり正解を選んでくれていました

 

お約束を再確認中

 

最後まで集中してお話を聞くことが出来ていました

 

\次回のブログもお楽しみに