👹節分会をしたよ〜Part2〜👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

👹節分会をしたよ〜Part2〜👹

2024-02-16

👹節分会をしたよ〜Part2〜👹

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

前回の節分会の続きを今日はご紹介します

 

ひょこっと見えた鬼さんに気づいた子どもたち

 

赤鬼さんが保育園にやってきました👹

 

初めて見る鬼さんにビックリ

鬼さんから1番遠いところに逃げていました

 

怖くて泣き出す姿も見られました

 

近くにいた先生のところへ急いで逃げて抱っこしてもらい安全を確保

 

中には動じずジィーッと鬼さんを見つめる0歳児のお友だちもいましたよ

 

1歳児のお友だちもビックリ

 

すぐに保育者のところへ走ってギュッッッッとしがみついていました

 

おうちで豆まきのシュミレーションをしてきてくれたお友だちは泣かずに勇敢に\おにはーそと/と言って豆を投げてくれていました

 

2歳児のお友だちも大泣き

 

でも泣きながらも必死に

\鬼はー外/ \鬼はー外/と豆を投げてくれていて頼もしかったです

 

鬼さんが帰った後は みんなホッとひと息

 

\怖かったね〜/とお話していることろへ…

 

子どもたちと仲良しになりたかった鬼さんが再度登場

 

「見て〜先生と鬼さん仲良しになったよ」とお話すると

 

少し怖がりながらも、鬼さんとハイタッチ

 

お友だちがハイタッチをしているのを見て続々と鬼さんのところへ

 

ハイタッチした後に\鬼さんとタッチした/と嬉しそうにお話する姿も見られましたよ

 

1歳児のお友だちも笑顔でハイタッチ

 

0歳児のお友だちも保育者に抱っこされながら泣かずにタッチできました

 

仲良くなった鬼さんに金棒を貸してもらうことに

 

とっても今日な体験が出来ました

 

最後は鬼さんと一緒に\はいポーズ

 

涙あり、驚きあり、頼もしい姿有りの節分会でした

 

鬼さんが登場する前に撮った各クラスの集合写真

 

みんな楽しそうな笑顔を見せてくれました

 

節分会の日の給食は「鬼さんのハンバーグ👹

 

さっきの鬼さんを思い出したようで鬼のハンバーグを見て泣けてきてしまう子も

 

1歳児のお友だちは

\何だこれ〜/と言いながらモグモグ

 

大きなお口でパクリッと食べてくれていました

 

2歳児のお友だちは給食を見るなり

\わぁ〜鬼さんだ〜/と大喜び

 

\鬼さんおいしいね〜/とお話しながら食べてくれていました

 

\次回のブログもお楽しみに