👹節分会をしたよ〜Part1〜👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

👹節分会をしたよ〜Part1〜👹

2024-02-09

👹節分会をしたよ〜Part1〜👹

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

2月2日に水口園では節分会を行いました

 

鬼のパンツ👹の手遊びを、みんな楽し見ながら歌ってくれました

 

豆まきの由来のお話で元気がない男の子と女の子が出てくると…

 

元気ないけど大丈夫かな〜どうしたのかなと心配する子どもたち

 

男の子と女の子の中に鬼がいるから元気がないみたい

 

みんなどうしたらいいのかな🤔考え中

 

保育者が豆を出してきて

「鬼は〜外」ってすると鬼さんが出て行ってくれるんだってとお話をすると

 

本当かな〜と少し心配そう

 

鬼さんに向かって「鬼は〜外」とすると

 

男の子は元気いっぱいに

 

女の子も豆まきをすると鬼さんが逃げて行って元気になると

 

\元気になったねすごいね/と隣りのお友だちにお話してくれていました

 

子どもたちが作ったお面をかぶって、みんなで豆まきのうたを歌うことに

 

元気いっぱいの声で

 

\鬼は外〜福はうち〜

 

\パラッパラッパラッパラ〜

 

\まめの音〜

 

\鬼は〜こっそり逃げて行く〜

 

可愛い鬼さんがいっぱい

 

豆まきの2曲目も元気いっぱいで歌えました

 

カメラを向けるとハイッポーズ

 

\いえーーい

 

\見て〜お面可愛いでしょ

 

楽しくお歌を歌い終わった後は…

 

鬼のパネルに丸めた新聞を豆に見立てて

 

\鬼は〜外

 

\鬼は〜外

 

背伸びをして投げる姿がとっても可愛いです

 

\赤鬼さん負けないぞ

 

\鬼は外

 

みんなで力いっぱい楽しんで投げてくれていました

 

\鬼さん待て待て〜

 

子どもたちが楽しく豆まきをしている後ろに…チラッ👹

 

\ん…まさか

 

この続きは来週のブログでご紹介します

 

\次回のブログもお楽しみに