リトミック🎶カリキュラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

リトミック🎶カリキュラム

2024-01-30

リトミック🎶カリキュラム

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今日は毎週、月曜日と金曜日に行なっているリトミックの様子をご紹介します

 

はじまるよっはじまるよっの手遊びでスタート

 

楽しく手を叩いて楽しそう

 

タンバリンを使ってお名前を聞いていきます

 

「お名前は〜どうぞ」と言ってタンバリンを差し出すと

 

タンバリンを叩きながら\◯◯◯ですっ

 

0歳児さんも保育者の言葉に合わせて叩いてくれていました

 

♩(くろっ)と♪(はたはた)と四分休符(シッ)の音符を使って

かえるのうたでリズム打ちもしました

 

くろっくろっくろっくろっくろ…

 

四分休符の時は口元に指を持っていって「シッ🤫」

 

とっても楽しんで手を叩いてくれています

 

保育者がピアノで「立ちましょう(ドレミファソ〜)」と鳴らすと

 

しっかりピアノを聞いて立ってくれる子どもたち

 

「座りましょう(ソファミレド〜)」

 

「立ちましょう(ドレミファソ〜)」

 

低いドミソの和音でジャーンジャーンジャーンとピアノを鳴らすと

 

恐竜さんに変身だ〜🦖

 

\ドシーンドシーン

 

みんな恐竜になりきってゆっくり力強く歩きます🦖

 

次はリスさんに変身🐿

 

高音のドミソの速い音が聞こえると動きを切り替えられるようになってきました

 

チョコチョコチョコ〜ッと素早く動けるよ

 

0歳児のお友だちもお姉さんお兄さんたちを見て真似っこ

 

中音のドミソの音をジャンッジャンッジャンッと鳴らすと

 

大喜びでピアノの音に合わせてジャンプ

 

とっても楽し見ながら身体を動かしてくれていました

 

たくさん身体を動かして疲れた後は高音のピアノの音で「おやすみなさ〜い

 

先生も一緒にゴロン

 

しばらくゴロゴロタイムを満喫

 

「起きて〜〜〜」のピアノの音を鳴らすと

\あ〜いっぱい寝たわ〜/と言って起きていました

 

これからも子どもたちが楽しんで取り組めるようなリトミックを続けていきたいと思います

 

\次回のカリキュラムブログもお楽しみに