🎑十五夜会をしたよ🎑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🎑十五夜会をしたよ🎑

2023-09-29

🎑十五夜会をしたよ🎑

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今日は十五夜会に参加しました

 

 

お月さまの絵本を読み始めると「お月さま丸い〜」と興味をもって見てくれていました

 

 

お月さまが舌をペロリッと出す場面を見て

子どもたちも真似をする可愛い姿が見られました

 

 

十五夜の由来のお話では…

 

 

サツマイモを見て\うんとこしょした

 

 

\柿おいしそう

 

 

\カボチャこの前触ったね/とお話しながら聞いてくれていましたよ

 

 

由来のお話が終わって次は何が出てくるのかな〜と待っていると

 

 

\ススキだ〜🎑/

 

 

ふわふわしているススキ🌾にちょっと緊張

 

 

優しく触って、ススキのふわふわさに

\お〜/と思わず声がもれていました

 

 

いちご組のお友だちも興味津々

 

 

 

 

 

 

もも組のお友だちは初めてのススキにドキドキ

でも怖がることなく嬉しそうに触ってくれていました

 

 

 

 

保育者の出し物はペープサート

 

 

いろんな丸い物がチラチラ見え隠れ

 

 

\あれ今の何だった

\お月さまじゃなかったね…

 

 

\やっと本当のお月さまが出てきた

 

 

おきれいなお月さまが出てきてくれたので

集合写真を撮りました

 

【0歳児🍑もも組】

 

 

【1歳児🍓いちご組】

 

 

【2歳児🍎りんご組】

 

 

お部屋に戻ってからは小麦粉粘土を作ってお団子作り

【0歳児🍑もも組】

\頑張って作るよ〜

 

 

袋に入った小麦粉粘土をぎゅっ

 

 

ツンツンだけでなく、むぎゅっと握る姿も

 

 

初めての感触

 

 

触り心地が良かったようで夢中で触ってくれていました

 

 

丸めてお団子を作るとおいしそうに見えたようで手を伸ばす子どもたちでした

 

 

 

 

 

\はいっチーズ

 

 

【1歳児🍓いちご組】

小麦粉の感触を楽しむ子どもたち

 

 

 

 

 

ボウルに小麦粉とお水と油を入れるよ

 

 

 

丸めて渡すと初めての感触に興味津々

 

 

 

 

 

 

 

お団子を飾り付けるよ

 

 

\はいっチーズ

 

 

 

 

 

【2歳児🍎りんご組】

小麦粉入れて

 

 

お水を入れて

 

 

 

 

混ぜ混ぜするよ

 

 

子どもたちにコネコネ混ぜ混ぜしてもらいました

 

 

\びよぉーーーん

 

 

\まぁるくなぁれ〜

 

 

\見てーおててがこんなになっちゃった

 

 

\こんなに伸びるよ〜

 

 

丸めたお団子を三方に盛り付けて完成

 

 

\はいっチーズ

 

 

みんなが作ったお団子はエントランスに飾って

お迎えに来た保護者の方にも見ていただきました

 

\次回のブログもお楽しみに