🌼お花を使って色水遊びをしたよ🌼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🌼お花を使って色水遊びをしたよ🌼

2023-09-25

🌼お花を使って色水遊びをしたよ🌼

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

【2歳児🍎りんご組さんは保育園に咲いているお花を使って色水遊びをしました

 

 

朝顔のとり方を知らせると

\私この朝顔にする〜/と言って嬉しそうにとってくれていました

 

 

先生と一緒に優しく

 

 

高いところの朝顔が欲しかったようで保育者に抱っこしてもらってとる姿も

 

 

お友だちの姿を見て\僕も〜

 

 

\私は下のお花にしようかな

 

 

\見てこんなキレイなお花がとれたよ

 

 

\ぼくがとったお花はこれ

 

 

保育者と一緒に、すり鉢とすりこぎ棒を使って色水体験

 

 

お花から色が出てくると子どもたちから

\えすごい/の声が聞かれました

 

 

お花をゴリゴリ…

なかなか色がつかず心配そうでしたがお水に色がつき始めると安心した表情に

 

 

コツをつかんでくると1人でゴリゴリできるようになりました

 

 

お友だちがしているのを見て

\ぼくもしたい/と興味を持ってくれました

 

 

\マリーゴールドのお花はどんな色が出るのかな〜

 

 

ワクワクしながらすりこぎでグルグル

 

 

朝顔とマリーゴールドのオレンジと黄色で色の比べ合いっこ

\オレンジジュース🍊ぶどうジュース🍇レモンジュース🍋/

 

 

カップの中に色水を入れて何やら考えるお友だち

 

 

もう1つカップを見つけるとカップからカップへ何度も移して楽しむ姿が見られましたよ

 

 

みんなとっても楽しんでいました

できた色水は棚の上に飾って保護者の方にも見ていただきました

 

\次回のブログもお楽しみに