🍠さつまいも掘りをしたよ🍠|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🍠さつまいも掘りをしたよ🍠

2023-09-15

🍠さつまいも掘りをしたよ🍠

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

今週はみんなでサツマイモも収穫を行いました

最初に「はんぶんこ」の絵本を読んで、この葉っぱの下にはサツマイモが埋まっていることを説明すると、「えーー」と子どもたちは不思議そうに反応していました

 

 

わくわくどきどき

 

 

 

わくわくどきどき

 

 

 

「うんとこしょどっこいしょしたいお友だち〜」と声をかけると

元気いっぱいの声で\はーーい

 

 

\気合いを入れて

 

 

\さぁ引っ張るぞ

 

 

うんとこしょ

 

 

どっこいしょ

 

 

うんとこしょ

 

 

どっこいしょ

 

 

先生と一緒に引っ張るよ

 

 

\何が出てくるのかな

 

 

\お見えてきた

 

 

\あ抜けたーー

 

 

\見て見てお芋だよ🍠/

 

 

\可愛いお芋が出てきたよ

 

 

\じゃーん大きいよ

 

 

\ぼくもとったよ〜

 

 

\これ私がとったの

 

 

抜けたお芋を見て嬉しそう

 

 

お芋を持つと嬉しかったようでしばらく離さない姿も

 

 

初めて見るサツマイモに興味津々

 

 

不思議な表情でお芋を触ってくれていました

 

 

サツマイモの葉っぱにも興味を持ってくれたようで積極的に触ってくれていました

 

 

お芋をとった後は、りんご組のお友だちがキレイに洗ってくれました

 

 

\キレイになぁれ〜

 

 

給食の先生にサツマイモを持って行って

\こんなのがとれたんだよ〜

 

 

\みんなでとったの/と嬉しそうにお話してくれていました

 

 

\これは私がとったの

 

 

こんな可愛いサツマイモ🍠がとれました

 

 

おやつの時間に、みんながとってくれたサツマイモを食べました🍠

 

 

 

どんな味がするのかな〜

 

 

大きなお口でパクッ

 

 

甘くておいしかったようでパクパク

 

 

おいしいお顔がとっても可愛いです

 

\見ててね食べるよ〜

 

 

ちょっとずつ食べて味わいます

 

 

食べながら、お友だちと\おいしいね〜/とお話

 

 

大きなお口でもぐもぐ

 

 

保育者が「おいしい」と聞くと

笑顔で\おいしーい/と教えてくれました

 

 

\おいしいよ〜おかわりもしちゃった

 

 

どんな味がすると聞くと

\めっちゃ甘い/と教えてくれました

 

 

食べ終わった後は

\もっと食べたかったよ〜/と大満足でした

 

とっても素敵な体験ができて子どもたちも喜んでくれていました

 

\次回のブログもお楽しみに