引き渡し訓練をしたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

引き渡し訓練をしたよ!

2023-09-08

引き渡し訓練をしたよ!

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

9月1日は引き渡し訓練がありました

午睡時の地震発生からの火災で、近くの公園まで避難

 

午睡中だったということにあり、避難時はまだ少し眠たい様子の子どもたちでしたが、全員泣かずに保育者の指示を聞いてお外へ逃げることが出来ました

 

 

保育者とお友だちとしっかり手を握って避難場所の公園まで2歳児さんは、しっかりした足取りで歩いてくれました

 

 

0歳児さんは防災頭巾が嫌でとってしまう姿もありましたが落ち着いていました

 

 

\どこにいくのかな〜

 

 

お散歩車に揺られてまた少しウトウト…

 

 

保育者も災害用ヘルメットを被って災害をイメージしながら避難しました

 

 

子どもたちとも「大きな地震が来たときはこの道も危険がいっぱいだから気をつけて歩こうね」とお話しすると\はい/とよいお返事をしてくれました

 

 

「お散歩車もここは通れるかな」と確認しながら進みました

 

 

公園に着いて、避難訓練のお話をしてから保護者の方のお迎えを待ちました

最後まで保育者の話を聞いてしっかり避難することができ、無事に引き渡し訓練ができました

 

保護者の方々、お忙しいなか引き渡し訓練に参加していただき、ありがとうございました

 

\次回のブログもお楽しみに