🎶リトミックのカリキュラム🎶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

🎶リトミックのカリキュラム🎶

2023-06-26

🎶リトミックのカリキュラム🎶

 

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

毎週月曜日と金曜日に行なっているリトミックの様子をご紹介します

 

「♪始まるよっ始まるよっ〜♪」の手遊びでリトミックスタート

 

 

お話する時の声の大きさを大きい丸と小さい丸で知らせています

この丸を見せると子どもたちも小さな声でお話したり大きな声でお歌を歌ったりします

 

 

星やハート、四角の名前を言いながら手を叩いてリズム打ちをしました👏🏻

 

 

保育者の見本を真剣な表情で見てくれる子どもたち

 

 

「ほーし(👏🏻ー👏🏻)ほーし(👏🏻ー👏🏻)ほしほし(👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻)ほーし(👏🏻ー👏🏻)」

 

 

少し難しいですが楽しんで手を叩いてくれていました

 

 

次はタンバリンを使った名前呼び

保育者がタンバリンを叩きながら「お名前は?」と聞くと

 

 

\◯◯です/とタンバリンを叩きながら元気いっぱいに教えてくれました

 

 

 

名前が言えないお友だちも興味をもってタンバリンを叩いて答えてくれていましたよ

 

 

先生と一緒に叩いてみようね

 

 

嬉しそうにパンパン

 

 

静かな湖畔のカッコウの部分をいろいろな動物に代えて歌ってみました

 

 

子どもたちが選んでくれた動物だったのでノリノリで歌ってくれていましたよ

 

 

最後はカエルさんに変身🐸

 

 

元気いっぱいにぴょんぴょんジャンプしてくれていました

 

 

\次回のカリキュラムブログをお楽しみに