そら豆の皮むきをしたよ🎶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

そら豆の皮むきをしたよ🎶

2023-05-26

そら豆の皮むきをしたよ🎶

 

こんにちは

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

サンライズキッズでは食に興味をもってもらえるよう食育活動も取り入れています

 

今回は2歳児🍎りんご組のお友だちが

給食の豆ご飯で使用するそら豆の皮むきをしてくれました

【そらまめくんのベッド】の絵本を読んでから

そら豆の写真や実物を見せると、子どもたちは興味津々!

 

 

そら豆の中はこんなふうになってるよ

 

 

\そら豆くん寝てるね〜

 

 

そら豆の皮の感触や匂いを楽しんだ後、みんなで皮むき

 

 

皮むきも指先に力を入れて…

\よいしょよいっしょ〜

 

 

\お豆さん大きいね

 

 

\あ中はふわふわしてる

 

 

中から豆が出てくると「出てきたー」と満面の笑みで見せてくれました

 

 

\見てこれ僕がむいた豆だよ

 

 

豆の触り心地も楽しんでくれました

 

 

子どもたちがむいた豆は、給食の時間になるとおいそうな豆ご飯に変身

 

 

みんながむいてくれたそら豆だということをお話すると

普段豆が苦手でなかなか進まない子も、『自分がむいた豆』ということもあり「おいしーい!」と喜んで意欲的に食べてくれていました

 

 

\おいしいね

 

 

\これ僕がむいたお豆さんだよ

 

 

大きなお口で \あーんぱくっ

 

 

思わずご飯ばかりパクパク食べちゃう姿も見られました

 

 

とってもおいしかったようで最後までキレイに食べてくれました

 

これからも、いろいろな食材に興味をもってもらえるよう食育活動の取り組みを大事にしていきたいと思います

 

 

\次回のブログもお楽しみに