節分に興味を持たせるには読み聞かせが一番|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

節分に興味を持たせるには読み聞かせが一番

2023-02-02

節分に興味を持たせるには読み聞かせが一番

明日は節分ですね。節分豆をお供えして、鬼のお面を用意しているというご家庭もあるでしょう。

お子さんは節分に興味を示していますか?

お買い物にでかけると鬼のお面や節分豆がたくさんならべられています。

それでも興味を示さないようであれば、絵本の読み聞かせはいかがでしょうか。

節分や鬼をテーマにした絵本をご紹介しましょう。

「あっぷっぷのぷ~」出版:サニーサイドブックス

「くまのがっこう」「はっはっはくしょーん」シリーズのあいはらひろゆき氏がえがく、かわいい鬼たちがあっぷっぷのぷー!とにらめっこをします。

今年の節分はこのくすっと笑える絵本に夢中になってくれるでしょう。東京大学教授、脳科学者の池谷裕二氏が大絶賛する赤ちゃん絵本です。

 

「まめのかぞえうた」出版:鈴木出版

節分の炒り大豆ができるまでを数え歌にして描いた絵本です。

健康を願う行事の節分に、元気の源である豆をまくこと、節分の日に年齢の数だけ豆を食べれば福が来ること、そんな節分の風習と、数をリズミカルに楽しめる絵本になります。

豆の生長をお子さんと一緒に応援しましょう。

 

「おにのパンツ」出版:ひさかたチャイルド

あの「おにのパンツ」の歌がそのまま絵本の内容になっています。

繰り返すリズムは小さなお子さんが理解しやすいですし、楽しいフレーズに喜んでくれるでしょう。

ぜひ歌うようなリズムで読み聞かせしてあげてください。

 

「おめんです」出版:偕成社

実は続編があるほど小さなお子さんに人気のしかけ絵本です。

いろいろな動物がお面をかぶって登場します。

鬼のお面を用意したり、豆まきをすることに興味を示すにはピッタリ。

どのおめんがすき?とお子さんに聞いてみてください。

 

「おにはそと」出版:金の星社

節分の日の楽しさが伝わる絵本です。

豆まきで逃げ遅れた鬼の子どもが人間の子どもたちと楽しく遊んでいると、鬼の子どもが人間につかまったと思った大人の鬼たちが戻ってくるというお話。

貼り絵のユニークな表現がお子さんのワクワク感を高めてくれます。

 

いかがでしょうか。

鬼を追い払って新年を迎える行事である節分では、みんなが健康で幸せにすごせますようにという願いをこめて悪いものを追い出す日です。

お子さんが興味を示したら、記憶に定着させるように何度も読み聞かせしてあげてくださいね。