?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2022-06-08

?絵本ブログ?

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

雨降りが続いてなんだか梅雨みたいですね

雨が似合う紫陽花の花が少しずつ咲いてきていて

きれいだなぁとほっこりします

雨降りで冷えたり蒸し暑くなったりしますが

季節ごとの良さをかんじながら梅雨時も楽しんでいきたいですね

 

【1歳児?いちご組】

6月の月刊絵本「カッパのかんた」を読みました

 

 

保育者が頭に手を乗せてカッパのお皿を表現すると

子どもたちも真似して頭にお皿を作っていました

 

 

\カッパだよ〜

 

 

カッパのかんたが楽しく踊っているのを

興味津々で見ている子どもたち

 

 

カメさんが出てくると、覗き込んで見ていましたよ?

 

 

カッパさんとカエルさんとカメさんが

おやつを「パクパクカリカリムーシャムシャ

\何食べてるんだろうね

気になる姿が見られました

 

 

最後まで楽しんで見ることができていました

 

 

 

【2歳児?りんご組】

「いきものいろいろ」の絵本を読みました

 

 

この絵本を繰り返し読むことで

〝大きい〟〝小さい〟や〝いろいろな形〟

〝いろいろな鳴き声〟などを知ってくれています

 

 

\小さい

 

 

\ヘビさんにょろにょろ?/

 

 

\虫さんいっぱい〜?/

 

 

\キリンさんのしっぽ〜?/

 

 

なきごえ いろいろ

\にゃ〜〜?/

 

 

「誰の卵だろうね?

\ひよこさん?/ \あおむしさん

たくさんお話をして

とても楽しんで見てくれていました

 

 

【0歳児?もも組】

ほんの少しずつ保育園での生活に慣れて来てくれました

 

 

まだまだ涙する姿も見られますが

落ち着いている時には、ゆったりと絵本に触れ合う時間を

つくっていきたいと思います

 

 

\次回のブロブもお楽しみに