?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2022-04-13

?絵本ブログ?

 

 

こんにちは

 

 

サンライズキッズ保育園 水口園です

 

 

桜?が咲いて暖かくなってきたな〜と思っていたのに

急に夏のように暑くなりましたね

寒暖差などに気をつけて元気に過ごしていきたいですね

 

 

食べることが大好きな?いちご組は今回、

『くだもの いろいろ かくれんぼ』という絵本を読みました

絵本の導入でりんごがゴロゴロ〜と手遊びをすると

子どもたちもノリノリで手遊びをしていましたよ

 

 

\このオレンジの果物はなんだろうね〜

 

 

\みかーん/と嬉しそうに答えてくれる姿も見られました

 

 

給食前にも食べ物が載った絵本を見ました

 

 

\子どもたちにどれが食べたい/と聞いてみると

 

 

迷いながらも手を伸ばして指をさしたり

中には\パクッ/と食べるふりをする

可愛い姿も見られました

 

 

?りんご組は、『にょっ!』という絵本を読みました

海から黒い影が出てきて、もしかしたら〇〇かも

と想像して楽しむ絵本で、何回も繰り返し読んでいるのですが

全然飽きることなく\もう一回読んで〜/と

リクエストがくるぐらい子どもたちが大好きな絵本です

 

 

黒い影の形を見て\ライオンかも?/や

\タコさんかな〜?/と子どもたちなりにイメージして

お話してくれます

 

 

保育者がツノが2本ある影を指さして

\この黒いのはなんだろうね??/と聞くと

 

 

\バイキンマーン/と元気いっぱい答えてくれました

 

子どもたちが興味をもちイメージを膨らましたり、

自分で考えてみたりして楽しく見られるような絵本を

どんどん読み聞かせていけたらなと思います

 

 

\次回の絵本ブログもお楽しみに