思い出に残るバレンタインを|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

思い出に残るバレンタインを

2022-02-10

思い出に残るバレンタインを

小さな子どもたちは混ぜたり壊したり飾ったりすることが大好きです。

バレンタインデーに手作りのお菓子を作るとき、子どもたちの好きな作業をさせてあげるととても喜びます。

プレゼントされるご家族もお子さんの手作りお菓子デビューときくと喜びもひとしおでしょう。

お菓子だけではなく、お子さんと一緒に作れるプレゼントも添えて思い出に残るバレンタインデーにしませんか。

 

子どもと一緒につくるバレンタインのお菓子

お子さんと一緒にバレンタインデーにプレゼントするお菓子を作りましょう。

2歳のイヤイヤ期でも1つの作業工程を完全に任せることで納得して作業をしてくれます。

手作りは格別の美味しさです。

コロナ禍でなかなかお友達に手作りはプレゼントしにくい状況ではありますが、ご家族に振る舞ってください。

お子さんも楽しんで手伝ってくれるでしょう。

 

チョコがけアレンジ

パイのお菓子や芋けんぴ、ビスケットなどに溶かした板チョコをかけたり浸したりして、チョコスプレーやアラザンなどでデコレーションしましょう。

チョコレートは湯煎だと湯気やお湯をチョコレートにいれてしまったりやけどのリスクが高いので、レンジで温めて溶かすのがオススメです。

 

カップケーキ

チョコデビューがまだのお子さんやチョコが食べられないお子さん、苦手なパパにプレゼントするという場合はカップケーキやクッキーなどチョコレート以外のものも良いでしょう。

カップケーキは材料をすべてボウルにいれて、お子さんに混ぜてもらえばあとは型に入れて焼くだけ。

取り出す際などにやけどに気をつけましょう。

 

子どもと一緒につくるバレンタインのプレゼント

食べるとなくなってしまうお菓子ですが、プレゼントはずっと思い出として残ります。

ご家族はお子さんからの初めてのバレンタインのプレゼントに喜んでくれるでしょう。

プレゼントカード

カードをお菓子に添えてプレゼントするのはいかがでしょうか。

小さな子には大きな台紙を用意して、なぐり書きしてもらったりシールを貼ってもらったりして飾り付けます。

一歳児以上であれば指スタンプも楽しんで押してくれるでしょう。

イヤイヤ期の二歳児さんもしっかりと準備をしてお任せでカードを飾ってもらうと最後まで楽しんでやってくれます。

あとはママがサインペンなどでメッセージを入れたり、お子さんと笑顔の添えたりしても素敵ですね。