?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2022-01-26

?絵本ブログ?

こんにちは❄️

サンライズキッズ保育園 甲賀園です♡

厳しい寒さが続いていますが、こどもたちの元気な声が室内をあたたかくしてくれています(^^)

 

 

今日は、「バケツのこおり」の絵本をみたよ?

この絵本は、希望者に毎月購入していただいている本ですが、お友だちの本をかりて、みんなで見させてもらいました✨

 

 

 

お話がはじまる前の手遊びの、最後の「しーっしーっしー❗️」のポーズがみんなとっても上手です(^^)

椅子を前に向け、静かにして、お話を聞く姿勢がしっかり作れました✨

 

 

 

 

今朝はとっても冷え込んだので、駐車場の水たまりに大きな氷ができていたので、それを思い出して、、、「あっ!こおりー!!!」と指を差し、嬉しそうに教えてくれました♬

 

 

 

 

「氷、お外にあったね✨」

 

 

 

 

絵本にはいろいろな形の氷が出てきて、驚いた顔・興味津々な顔…いろいろな表情で見ています(о´∀`о)

 

 

 

 

「氷って、冷たいでー!!」と、知っている事をお話ししてくれる子もいました✨

 

 

 

 

絵本に載っているキラキラの氷をみて、「さわりたーい♡」と胸をワクワクさせている子どもたち?

手を伸ばして触ってみたよ(*^o^*)

どう???

 

 

 

 

「冷たいよー!みてみて✨」と、本当に手のひらに氷がのっているかのように、保育者や友だちに見せにきて楽しむ姿もありました♬

子どもって、想像力がとっても豊かですね✨

 

 

 

絵本を読み終えた後は、「また、氷あるかな?」と楽しみにする姿や、「氷つくってみたいー!!」と、作るのを楽しみにする姿もありました☆

絵本をきっかけに遊びへ、どんどん繋げていきたいです〜♬

 

次回のブログもお楽しみヽ(´▽`)/?