?リトミック♫|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?リトミック♫

2022-01-21

?リトミック♫

12こんにちは❄️

サンライズキッズ保育園 甲賀園です⛄️

寒い日が続いていますね‼️

体調を崩している子が増えてきました?

引き続き、園では、一人ひとりの体調に気をつけながら、過ごしていきたいと思います✨

サンライズキッズ保育園では、一週間の中に、英語・体操・リトミックのカリキュラムを行う日があります(^^)♫

そこで今日は、リトミックをしている様子を紹介したいと思います?

今月のテーマは「ロンドン橋」「ゆき」の曲を、ピアノの音をよく聴きながら、音の高低を感じます?♫

 

 

 

「ローンド橋 おちた〜 おちた〜♪」の曲に合わせて保育者が作る橋の下を楽しそうにくぐっています(≧∀≦)

低い音の時はゆっくり歩いたり…

高い音になると、小走りしたり…♫

音を聴いて動きに変化をつけています?

 

友だちを後ろから押したりすることなく…

遊びの中で自然と順番が守ることが学べています‼️エライですね(^^)

 

 

 

 

 

こちらは【絵あわせカード】で遊んでいます♪

カードをよく見ると、これは野菜の絵あわせカードです?

正月あそびの〝絵あわせカード〟を展開させて、野菜への興味関心も深めてもらおうと思いアレンジしたものです✨

 

子どもが手に持っているカードは「きゅうり〜‼️」?

きゅうりの断面図…むずかしいけど、探せるかなぁ??

 

 

 

 

 

「あっちにあるよ!!」

友だち同士教え合う姿もあります

 

 

 

「あったー‼️」

嬉しそう♡

 

 

野菜って切ったら、こんな形をしているんだね?

遊びを通して、新しい発見もあったようです‼️

 

 

 

 

天気をみながら、思い切り外あそびを楽しむ日もありますが、室内でも充実した遊びを楽しんでいます♫

 

 

次回のブログもお楽しみにヽ(*^ω^*)ノ?