?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2021-10-13

?絵本ブログ?

こんにちは?

サンライズキッズ保育園 甲賀園です?

風が冷たくなるとともに空が高くなり秋らしい季節になりました☁️

秋晴れの日に空を見上げると、きれいなウロコ雲が空に浮かんでいるのをみてホッコリしながら子どもたちと一緒に眺めましたヽ(*´∀`)

収穫の秋??

来週には園で〝さつまいも掘り〟の経験ができるよう計画しています‼️?

そこで、今日は2歳児さんが野菜の絵本をみました?

「やさいさん?」は前回もブログで紹介したことありますが、今も気に入って繰り返し何度も見ています✨

 

回数を重ねるごとに、子どもたちの反応や〝つぶやき〟にも変化が出てきて面白いです♬

 

野菜の名前を覚え、指をさし、表紙のイラストをみて「にんじん❗️」と、元気いっぱい教えてくれました?

 

 

 

「やさいさん やさいさん だぁれ??」という、セリフの「だぁれ?」を、首を可愛くかしげながら聞いています?✨

 

 

 

何の野菜が出てくるかなぁ?‥と真剣な表情で考えています?

 

 

ページをめくる時タイミングよく「すっぽ〜ん‼️」と一緒に言ってくれた子どもたち♬

動作もつけて、土から抜ける様子を表現してくれました(о´∀`о)

 

 

 

最後は〝もぐら〟が出てきて大笑い

 

 

 

最後は〝もぐら〟にタッチ?‍♂️

 

一生懸命考えたり、笑ったり、いろいろなことを感じながら絵本をみて、そして、絵本に触れ‥楽しい時間を過ごしました?✨

 

次回の絵本ブログもお楽しみに♪───O(≧∇≦)O────♪