?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2021-09-15

?絵本ブログ?

こんにちは(о´∀`о)?

サンライズキッズ保育園 甲賀園です?

台風が近づいていて不安定な天気ですが、天気の良い日は思いきり戸外遊びを楽しんでいます♫

今週は2歳児(りんご組)の子どもたちは、どんな絵本に出会ったのかなぁ???

クラスでの様子を覗いてみると…?✨

おぉっ❗️一人ひとりが椅子に座り、落ち着いて絵本をじっくり見ていました?

それぞれ気に入った絵本を手に取り、みんな集中しています‼️

 

 

 

 

あれ?あれれ?

自分が見ていた絵本が見終わって、友だちが持っている絵本と変えてほしいなぁ〜…と、黙って手をのばそうとしています…

 

 

そんな時は、保育者が間に入って「か〜して!」「いぃよ♡」と、やりとりに必要な言葉を伝えると、〝どーぞ!〟と、かえっこしてくれる優しい姿もありました✨

貸し借りをしたり、友だちとのやりとりの経験って、大切ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

さぁ!次は保育者のおはなしはじまるよ〜?

今日は「ハッピーボギー」のお話だよ‼️?

ハッピーボギーって何?!

ハッピーボギーはオバケだよ

オバケって聞いたら、ちょっぴり怖いイメージだけど、たのしい〝オバケ〟の話だよ?

みんな興味津々です‼️

 

 

 

「3・2・1・・・!」と、カウントする場面が繰り返し出てきて一緒にカウントダウン✨

園では英語のカリキュラムにも、取り組んでいるから、「さん、に、いち…」じゃなくて

「スリー、ツー、ワン…」って英語で言ってみたよ(о´∀`о)

 

 

ハッピーボギーは、何に形をかえたのかな?

面白い形に変わり、驚いて「みてみてー!!」と指をさしながら教えてくれます♫

 

どれどれ?

身を前に乗り出して夢中で見ている子もいるよ

 

 

形を変えて出てきたハッピーボギーの姿に、子どもたちも思わず笑顔になりました(о´∀`о)

楽しい絵本を見た後は子どもたちも〝ハッピー♫〟な、気分でした♡

 

 

最後は「ばいばーい?」と手を振ってハッピーボギーとお別れ

バイバイまたね〜?

楽しい時間をありがとう

 

次回の絵本ブログもお楽しみに✨