?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?絵本ブログ?

2021-08-04

?絵本ブログ?

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園 甲賀園です?

今週は一歳児、いちご組の子どもたちが絵本をみている様子を紹介します✨

「つみき」という絵本を見ました?‼️

 

 

 

〝つみき ひとつ〟

〝ふたつ みっつ〟‥と積み木を積んでいくイラストを見ながら、数をかぞえていきます♫

指をさしながら、「ひとつ ふたつ みっつ‥」と保育者が数えると、子どもたちも「‥つ!‥つ!‥っつ!」と、一生懸命真似して言おうとしたり、同じように指をさしたりしていました

 

お話の途中で〝てんとうむし〟が飛んでくる場面では、虫に興味津々なお友だちが「むし‼️?」と目をキラキラさせて教えてくれました✨

 

〝ひとつ ふたつ‥       ここのつ とお!〟と、たくさん積んだ積み木が

ゆ〜らゆらと、揺れ〝がっしゃーん‼️〟と倒れる場面では

〝あれあれぇ〜??〟と心配そうに見ている子もいれば、

 

 

倒れた事が面白くって笑っちゃう子もいました♬

いろいろな表情を見せてくれた、子どもたちです♡

今月に入り、英語のカリキュラムで〝Seven Steps〟という歌のヒヤリングもしているので、この絵本を見たり、日常生活の中で数に触れることで、数に興味をもつ〝きっかけ〟になると嬉しいです?