?お野菜大好きになぁれ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

?お野菜大好きになぁれ?

2021-06-25

?お野菜大好きになぁれ?

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園 甲賀園です‼️

「さ〜さ〜の〜は〜 さ〜らさら〜♬」

もうすぐ七夕ですね?

サンライズキッズ保育園 甲賀園の玄関ホールに、すてきな〝天の川〟ができました⭐️

 

 

今日は6月生まれのお友だちの誕生日会でした?

保育者からの〝おたのしみ〟「だるまさんが?」のペープサートをみたり、ハッピーバースデーの歌をうたってもらったりして、みんなでお祝いしました♬

大好きなお話なので皆、喜んで見ています♬

 

 

最後には誕生日カードをもらいました✨

 

 

カードを開けると写真が貼っていたり、保育者からのメッセージが書いていて、嬉しそうにニッコリ( ^ω^ )♡

素敵な誕生日会になりました?

 

そして、今週は〝もも組〟のお友だちが野菜に興味津々でした(*≧∀≦*)

登場する野菜はトマト・きゅうり・なすび・トウモロコシです????

まじまじと観察中?‼️

トマトの表面がツルツルしていたり、キュウリを触るとボコボコしていたり…いつも食事の時に口にする調理された食材の形とは違う形に不思議そう…???

手で触って野菜の形や感触をたしかめています(о´∀`о)

 

なすびに目がついていてカワイイ♡ 

 

あれ?あれれ?

手が緑色に…?

 

〝ペッタン〟と、手型を押すと、可愛い「トマト?」になりました♬

 

 

次は足の裏を〝ぬ〜りぬり〟?

今までに何回か足型はとっていますが、筆で絵の具を塗られる不思議な感触に、困った表情❗️

何になるのかな??

 

〝ペッタン〟と足型を押すと、素敵な「なすび?」になりました〜♬

 

 

その次はシール貼りに挑戦‼️

保育者に、台紙からシールをはずして手渡してもらうと、左右の手を使い、指先を使い、器用に貼っています✨

 

指にくっついたシールがうまく剥がれず〝どうするのかなぁ?〟と試行錯誤中‼️時間をかけて、じっくりシール遊びを楽しみました♬

 

上手にペタペタ貼っていくと…美味しそうな「トウモロコシ?」になりました❗️

まだまだ可愛い野菜づくりは来週も続きます

 

 

最後に紹介するのはトマトの収穫の様子です

毎日頑張って水やりをしていたので、トマトが、ついに赤くなりました‼️

 

じゃじゃ〜ん

2つget〜( ^ω^ )✌️

まだまだ青いトマトがたくさんできているので、赤く熟すのを楽しみにしている子どもたちです

次回のブログもお楽しみに〜‼️