絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 水口本園】

みなくちえん
水口園
滋賀県甲賀市水口町東名坂288-1
050-5807-2381 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

水口園ブログ

絵本ブログ

2021-04-21

絵本ブログ

こんにちは

サンライズキッズ保育園 甲賀園です

絵本を読む前に保育者の手遊びがはじまると一緒にしようと、手振りなどをマネする姿が少しずつ見られるようになってきました。

お話がはじまると、ジッと集中して見る子どももいれば、前に出てきて、気づいた事など、たくさん話したい子どももいます

 

今週は、「あまがえるのあおちゃん」の絵本を見ました

この絵本は、迷子になったカエルのあおくんが、おうちに無事帰るまでに、トンボや、ヘビや、カメたちに出会うお話です。かえるのあおちゃんが、逃げている場面では、「わぁ〜!」と、お話をみながら同じように慌てたり、泣いている場面では、「あ〜ぁ」と、残念そうな声を出したり、お話しの世界を楽しんでいます。

 

最後に、かえるのあおちゃんがおうちに帰れる場面では、お話の中の〝ぴょん ぴょん ぴょーん〟と喜びを表現する言葉を聞いて、思わず子どもたちも、一緒に〝ぴょんぴょん〟ジャンプして、楽しんでいました

 

可愛い姿がいっぱいです

来週の絵本ブログもお楽しみに〜