二月の制作💝 - 甲南園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 甲南園 】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 甲南本園】

こうなんえん
甲南園
滋賀県甲賀市甲南町新治1500
050-5807-2405 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

甲南園ブログ

二月の制作💝 - 甲南園 ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 甲南園 】【公式】

2024-02-16

二月の制作💝

こんにちは☺️

 

サンライズキッズ保育園甲南園です☀️

 

今週14日はバレンタイディでしたね🥰

 

ご家庭で手作りを楽しまれたり、

美味しいチョコを頂いたりと

嬉しいご報告を沢山聞かせていただきました💝

 

保育園でもバレンタインにちなんだ

制作活動を楽しみましたよ😋

 

ももぐみさんはハートのモチーフに

デカルコマニーをしました😊

 

ここでデカルコマニーと言う技法をご紹介

 

⭐️デカルコマニーとは⭐️

絵の具を塗りつけた紙を半分に折り

絵の具を転写させる方法のことです😌

筆を使って絵の具を塗りつけたり垂らしたり、

指で直接絵の具をつけたりと、楽しみ方もいろいろ✨

乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめますよ🎨

 

続いてクマのモチーフにシールでお顔を作ります🐻

繰り返し行うことで集中して指先を

使い楽しむ姿が沢山見られるようになりました👏

 

続いて

クレパスでお口を描いて🐻

出来上がり🥰🧸

 

 

 

続いていちご組さん🍓

トイレットペーパーの芯を使って

スタンピング🎶

制作時エコを意識して

廃材を活用して行うことも多いですよ♻️

チョコ🍫と同じ茶色だね✨

ハートの形🤎可愛らしい🥰

 

甲南園では季節に合わせて

発達に沿った様々な技法や

鮮やかな色彩を感じながら

制作活動を楽しんでいますよ☺️

色塗りや粘土遊びも大好き💕

 

制作活動を通してグングン集中力が

育っています🌱

 

 

それでは次回のブログもお楽しみに😊