伊丹園ブログ

保育風景★★

2022-01-21

保育風景★★

こんにちは( *´艸`)

サンライズキッズ保育園・伊丹園です(*^▽^*)

ここ数日、雪⛄が降って、保育室から子ども達が大騒ぎ

窓の近くに集まって嬉しそうに指差しをしたり、幼児さんは「先生~。雪降ってる。早く見て~」と嬉しそうに話しています( *´艸`)

手作り駒を作りました!!

牛乳パックの白い部分に

何を描くか?は子ども達が、それぞれ考えました。

楽しんで取り組む姿が見られました

 

「早く回してみたいね!!」

 

出来あがった子どもから…さっそく回してみました

「一番長く回れ~~」

「もっと回れ~~」

「わ~。きれいだね」

2歳児さんは

だるまさんの塗り絵

何色だるまにするか一人ひとり考え中

「だるま?だるまさんって赤だっけ?だけど、違う色でもいい??」

と好きな色を選び、皆で楽しく色塗りしました

縁起物の「だるま」も時代の変化とともに、オーソドックスな赤色以外にも様々な色で

塗られるようになってきました。

赤いだるまは病気や災いを防ぐ縁起物として

「家内安全」「無病息災」「開運吉祥」などの意味が込められています。

白いだるまは目標達成!

黄色いだるまは、金運上昇!

黒いだるまは、商売繁盛!

緑のだるまは、健康祈願!

子ども達の頭の中には…そんな概念もなく

自分の好きな色を塗って…

カラフルなだるまさん?

「何色に…しよっかなぁ~?」

どの子も一生懸命に色塗りをしました

可愛い願い事が…いっぱい叶いますように!

ちょっと一息!パズルの時間です。

友だちと一緒に…協力をして取り組んでいました!!

「ここは、こっちじゃない?」

「これは??」

と聞きながら仲良く遊んでいます( *´艸`)

午後からの時間には

友だちと遊んだり、異年齢児と遊んだりする時間もあります。

ほっと一息!(^^)!

自分たちで選んだ活動は子ども達もうれしい様子です。

 

また次回の、保育風景を楽しみにしてください