伊丹園ブログ

絵本ブログ☆☆

2022-01-21

絵本ブログ☆☆

こんにちは(*’ω’*)

サンライズキッズ保育園・伊丹園です( *´艸`)

「こくん」

今日の絵本ブログは?組さんの午睡前の絵本timeです

今日は子ども達が選んだ絵本を、読みました(≧▽≦)

「可愛い絵だよ。」選んだ子どもは嬉しそうです!

「自分が、選んだ」という事で集中して聞いています(*’ω’*)

読み手と聞き手のコミュニケーションを深める「読みあい」を実践されている事で有名な

児童文学作家 村中李衣さんの作品「こくん」

病院に入院していた子どもが、久しぶりに保育園に来た日の子ども達と、その子自身の

心の中を絵本にしている作品です。

「自分とはちがう誰かに出会うことは…自分と出会いなおすことでもあります。」

とお話される作者:村中李衣さん。

確かにこれは、絵本の中に出てくる

「わたし」の話でありながら…「しゅんくん」の話でもあります。

大胆な迫力のある表現と、繊細な表情の変化を鉛筆の線で表現されている絵の魅力が

あいまってお話の世界に引き込まれていくようでした。

一生懸命聴いている幼児さんですが、まだ少し

難しい絵本でしょうか?

でも…小さな子ども達の胸の中にもほんの少し

いつもとは違うあたらしい風が吹いた様でした。

上手く歩けない「わたし」をみて、皆が助けてくれようとしましたが…

「自分でやりたい」という気持ちに「しゅんくん」が気づいてくれました。

 

「できるって、思うとなんでもできるんだね」

子ども達は、絵本を通して感じた様子で「すごいねー」と嬉しそうに話していました

 

 

またの絵本ブログを楽しみにしてくださいね(●´ω`●)