12月8日(水)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

12月8日(水)の給食・おやつ

2021-12-08

12月8日(水)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー119kcal たんぱく質4.5g 脂質1.9g

 

粥 鶏と野菜の煮物 じゃが芋煮 オレンジ

【普通食】

エネルギー462kcal たんぱく質18.3g 脂質16.7g

 

野菜入り鶏そぼろ丼 味噌汁 ポテトサラダ オレンジ

【おやつ】

 

きなこ蒸しパン

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆野菜入り鶏そぼろ丼☆

〈道具〉

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉 25g(大さじ1位)

たまねぎ 10g(8等分にして外側1枚)

にんじん 5g(先端1cm位)

ピーマン 5g(1/8コ)

油 1g(小さじ1/3)

酒 1g(小さじ1/3)

みりん 1g(小さじ1/3)

みそ 3g(小さじ1/2)

〈作り方〉

①たまねぎ・にんじん・ピーマンを5mm角位に切る。

②鍋に油を入れ熱し、中火にして、鶏ひき肉→たまねぎ→にんじん→ピーマンを順に入れ炒め合わせる。

③野菜が炒まったら水をひたひたに加えて、野菜がやわらかくなるまで煮る。(アクが出てきたらすくい捨てる)※約3分

⑧酒・みそ・みりんを加え、弱火にしてさらに煮込む。

⑨鍋底がこげつかないようにときどきやさしく混ぜる。※約5分

⑩とろりとしてきたら火を止める。

⑪茶碗にご飯をよそい、⑩をかける。

完成

 

☆ポテトサラダ☆

〈道具〉小鍋(じゃが芋用) 小鍋(にんじん用) ボウル

(材料)子ども一人分

じゃがいも 30g(中1/6コ)

にんじん 8g(先端1cm)

きゅうり 10g(どの部位でも1cm)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

マヨネーズ 7g(小さじ山盛り1)

(作り方)

①皮をむいたじゃがいもを2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけて置く。※約5分

③じゃが芋を一度ザルにあげ、再度鍋にじゃが芋とたっぷりの水を入れ、中火でゆでる。※約3分

④にんじんを、1cm角切りにし、鍋でゆでる。ザルにあげて冷ます。

⑤じゃが芋の鍋が沸いたら、弱火にしてやわらかくなるまでゆでる。竹串をさしてスッと通るくらいで、火を止めザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄切りにし、塩をなじませてしんなりさせる。しんなりしたら手でしぼり、ボウルに入れる。(園では衛生上、きゅうりは茹でてます)

⑦ハムを、1cm角切りにし⑥のボウルに入れる。

⑧⑥のボウルに、じゃが芋・にんじんを入れ、マヨネーズで和える。

完成

 

※鶏そぼろ丼のおかわりをたくさんしてくれました!この頃、みんなたくさん食べるようになったなと感じています♪