12月1日(水)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

12月1日(水)の給食・おやつ

2021-12-01

12月1日(水)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー125kcal たんぱく質4.4g 脂質1.4g

【普通食】

エネルギー452kcal たんぱく質16.6g 脂質12.3g

 

焼きうどん かぼちゃの甘煮 オレンジ

【おやつ】

 

子ぎつねおにぎり

 

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆焼きうどん☆

〈材料〉子ども1人分

うどん 70g

ツナ 5g

キャベツ 10g (1cm位)

にんじん 8g (1cm位)

ピーマン 5g (10等分位)

しょうゆ 1g (小さじ1/3)

油 1g(小さじ1/3)

かつお節 少々

あおのり 少々

〈作り方〉

①野菜とゆでうどんを2cm長さ位に切る。

②フライパンに油を入れ熱し、ツナを①の野菜を炒め、うどんを入れ、少し水を加え、蒸し焼きにする。

③しょうゆを加え、さらに炒める。

④お皿に盛り付け、かつお節とあおのりをかける。

完成

 

☆かぼちゃの甘煮☆

〈道具〉小鍋(直径10cm位) 竹串 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ 35g(ピンポン玉位の大きさの量)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 1g(小さじ1/3)

水 45cc(大さじ3)

〈作り方〉

①かぼちゃを4等分にする。

②小鍋に、かぼちゃ・水45ccを入れ、弱火にかける。※約2分

③かぼちゃに竹串を通し、やわらかさを確認する。(竹串が抵抗なくスッと入るくらい)

④中火のまま、さとう→しょうゆを順に加え、鍋を軽く揺すってなじませる。

⑤弱火にして、落し蓋をして煮る。※約3分

⑥火を止めて、しばらく置いて味を染み込ませる。

完成

 

※うどんを吸えない子は、2cmくらいの長さに切ると良いです。基本的には子ども用スプーンにのるくらいの大きさに切ると食べやすいと思います。