11月22日(月)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

11月22日(月)の給食・おやつ

2021-11-22

11月22日(月)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー164kcal たんぱく質4.6g 脂質1.5g

粥 味噌汁 豆腐のあんかけ じゃが芋煮 青菜の煮浸し

【普通食】

エネルギー527kcal たんぱく質17.5g 脂質18.5g

ご飯 味噌汁 豆腐の中華煮 ポテトサラダ キウイ

【おやつ】

キャロットホットケーキ

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆豆腐の中華煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

豆腐  50g

白菜 30g

にんじん 10g(先端1cm位)

チンゲン菜 10g(1枚位)

とりがら顆粒 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 2g(小さじ1/2弱)

水溶き片栗粉 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①豆腐を1cm位の角切りにする。

②にんじん・白菜・チンゲン菜を2cm幅位の千切りにする。

③鍋に、にんじんと水を入れ弱火で2分位煮る。

④③に白菜・豆腐を加えさらに煮る。※約1分

⑤とりがら顆粒・さとう・しょうゆの順に加え、煮立ったところに水溶き片栗粉を混ぜながら加え、とろみをつける。

完成

 

☆ポテトサラダ☆

〈道具〉小鍋(じゃが芋用) 小鍋(にんじん用) ボウル

(材料)子ども一人分

じゃがいも 30g(中1/6コ)

にんじん 8g(先端1cm)

きゅうり 10g(どの部位でも1cm)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

マヨネーズ 7g(小さじ山盛り1)

(作り方)

①皮をむいたじゃがいもを2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけて置く。※約5分

③じゃが芋を一度ザルにあげ、再度鍋にじゃが芋とたっぷりの水を入れ、中火でゆでる。※約3分

④にんじんを、1cm角切りにし、鍋でゆでる。ザルにあげて冷ます。

⑤じゃが芋の鍋が沸いたら、弱火にしてやわらかくなるまでゆでる。竹串をさしてスッと通るくらいで、火を止めザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄切りにし、塩をなじませてしんなりさせる。しんなりしたら手でしぼり、ボウルに入れる。(園では衛生上、きゅうりは茹でてます)

⑦⑥のボウルに、じゃが芋・にんじんを入れ、マヨネーズで和える。

完成

 

※給食を食べる前のごあいさつ「いただきます」と元気良くしっかりと言えることができてきました。食べ終わると、「全部食べたよ~♪」と嬉しそうに教えてくれたり、空のお皿を見せてくれたり、また元気な声で「ごちそうさまでした!」と言ってくれて、とても嬉しい気持ちになりました。