?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-08-04

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

暑い日が続いていますね

先日は保育園の子どもたちにも“熱中症”について、分かりやすいように紙芝居を通して少し話をしました。

難しい話ではありましたが、真剣に話を聞いてくれていましたよ

「熱中症に負けない為に、ご飯を食べてお水をたくさん飲んで休憩することが大事なんだよ。」

と伝えると、

「熱中症おばけが来たら鉄砲でやっつける」と話す子もいました。

今年もコロナ禍で暑い夏もマスクで過ごすことになるので、これまで以上に水分補給をこまめにしたり体調管理に気をつけたりしなければならないですね

保育園でも、子どもたちの体調の変化にはすぐに気がつくことができるようにしたいと思います

 

さて、先週末に今伊勢園に郵便が届きました?

一宮市三岸節子記念美術館から、企画展「さっぽろからやってきた!『ぼく おばけのマール』絵本原画展」開催を記念した一宮市が舞台のシリーズの絵本が届きましたよ?

子どもたちと大切に読ませて頂きたいと思います

 

早速読ませていただいたのは「おばけのマールとモーニングのあとで」という絵本で、一宮市のシンボルである138タワー?や真清田神社⛩などが中に描かれています

おばけのマール?とおばあさんがモーニングを食べた後、、、

お宮参りにいって、、

商店街でお買い物をして、、

さくらなみきを散歩して、、

それから展望台に登ります?

最後は美術館に、、、

 

「ここいったことある!」

「ママとパパといった

と嬉しそうに教えてくれる子もいました

子どもたちは見たことのある景色や行ったことのある場所が絵本に出てくるので、喜んで見入っていましたよ

先日図書館を覗いた際には別のシリーズ絵本がたくさん置いてありました

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね

 

一宮市三岸節子記念美術館様、素敵な絵本を寄付してくださりありがとうございました