?絵本読み聞かせプログラム?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

?絵本読み聞かせプログラム?

2021-07-07

?絵本読み聞かせプログラム?

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

週末は大雨の影響で地方では、土砂災害がありましたね

現在も安否不明者の捜索が続いています、、、多くの方の命が無事でありますように。

自然災害はいつどこで起こるか分かりません

そのために日頃から災害グッズ等の確認をしたり、訓練をしたりしていざという時のために備えておきたいものですね

保育園でも

「お水とか木が流れてきて、おうちを流しちゃうんだって。」

と災害の話をすると

「人も流れちゃうよ

と返ってきました。子どもたちにも避難訓練の大切さを今後も伝えていきたいと思います。

 

さて、今回紹介するのは【おへそはどこかな かえるくん】という絵本です

「ぼくたちのおへそってあったかな」

「そうだ。みんなのおなかをみてみようよ」

「やっぱりない、、、。」

かみなりさまに取られちゃったのかな?

みんなにはおへそがあるのに、なんでぼくたちにはないの?

さまざまな考えが思い浮かんできます

ある日出会ったとかげくんには、おへそがないことに気がついたカエルくん

そこでウサギ?のおじさんが教えてくれました

「うまれてきたときから、おへそがないんだよ

「なーんだ、そうだったのか

と安心したようでした

【かえるのおなかにおへそはないよ

おへそがあったら かえるじゃないよ

たまごからうまれたぼくらには

ケロッポ おへそはにあわない】

 

ストーリー性のある内容や少し長い絵本を集中して見たり理解して楽しんだりすることが出来るようになってきた2歳児さん?

これからもたくさんの絵本に触れられるようにしていきたいと思います

かえるくんシリーズは春、夏、秋、冬と季節にそったシリーズが展開されていますので、ぜひ手に取ってみてくださいね

 

今日7月7日は七夕です

子どもたちは制作をしたり歌を歌ったり、、、甚平を着たりして七夕の雰囲気を楽しんでいます

金曜日のブログもお楽しみに