春はまだかな・・??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

春はまだかな・・??

2021-02-19

春はまだかな・・??

こんにちは

サンライズキッズ今伊勢園です

 

先日は東北地方で大きな地震がありましたね。

愛知県でも揺れを感じるほど大きな揺れでした。

被災地の皆様が一日でも早く安心して過ごせる日が来ることを願っています。

いつ何が起こるかわからない不安もありますが、今伊勢園でも毎月避難訓練を行って子どもたちに災害が起きた時の避難方法を伝えています。

今月は火災の避難訓練を行いましたが、安全な場所まで避難をする際も2歳児さんは鼻と口を手で覆う姿がありました。

小さな子どもでも繰り返し伝えていくことで自分で身を守る方法を身につけていきます。

今後も避難訓練の大切さを伝えていきたいと思っています。

 

さて、今週は最低気温が氷点下になるほど、寒くなる日がありましたね

暖かく散歩日和な日もあればまたグンと冷え込む日もある日々なので、春の陽気が待ち遠しいですね

今伊勢園の子どもたちは、気温の変化にも負けず「おはよー」と元気に登園してきてくれています

これからひなまつり会、卒園式と慌ただしく年度末を迎えていきますが、保育士も子どもたちの元気に負けず毎日を楽しみたいと思います

 

週末は散歩日和な暖かさだったので公園に行ってきました

交通安全も兼ねて歩道橋を渡ることにも初めて挑戦をしました

 

「よいしょ、よいしょ

「下にくるまがみえるよ

「たかいね

上から見える景色を堪能していましたよ

 

今週は3月の制作をしたり、室内で好きな遊びを楽しんだりして過ごしました

3月は桜の木をイメージしたものを作ります

真剣な眼差し

「さくらってどんなのだったかなぁ?

今年度最後の月の制作ですが、繰り返しの経験で糊付けや絵の具を使ったものも上手になりました

ダンボール箱で遊んだり

体操や積み木遊びなど室内でも色々な遊びを楽しみました

 

昨日の積雪はとても喜んでいたので、少しの時間線路沿いに行き、雪遊びをしました☃

「さわってみる?

「え、、、、。どうしようかな」(笑)

雪合戦や雪だるま作りなど、雪遊びをたくさん楽しみましたよ

 

来週は20℃を超える暖かい日がありそうです

春はもうすぐかな?

来週はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです

 

?絵本読み聞かせプログラム?

今週も色々な絵本を子どもたちと一緒に楽しみましたよ

今週はこんなかわいらしい姿をお届けします

絵本を読み終わった後、本を本棚にしまおうとしてくれている0歳児さん

保護者の方や保育者が片付けをしている様子もきちんと見ているんですね

こんな習慣もついてきているんだな、と心の温まる光景でした

 

お知らせ

サンライズキッズ今伊勢園では、今年度2歳児1名来年度0歳児1名の募集をしております。お気軽に園までお問い合わせください

☎050-5807-2284