☆七夕会☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

☆七夕会☆

2020-07-07

☆七夕会☆

こんにちはサンライズキッズ今伊勢園です

 

今日は七夕ですね

夜はあいにくの雨予報で天の川は見えなさそうですが、今伊勢園ではみんなで七夕会を楽しみました

七夕に向けて、保護者の方にもご協力をいただき、立派な笹が完成しましたよ

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました

 

七夕会では、まず七夕の紙芝居を楽しみました

『みんなの願い事は何かな』と保育士が1人ひとりの願い事を紹介し始めると・・

興味津々で見に行く子どもたち

“たなばたさま”の歌をみんなで歌った後は、織姫と彦星が出てくるペープサートを見ました

どうやら、天の川の星が少なくて2人は会うことができないようです

そこで、“みんなで星を探して天の川に星を集めてあげよう大作戦”開始です

部屋の中にちりばめられている星を一生懸命探していましたよ

次々に星を見つけていく子どもたち

探し方もサマになっています

0歳児さんも、保育士と一緒に見つけましたよ

 

たくさんみつけた星に、それぞれ願い事を書いて・・

天の川に貼っていきましたよ

みんなのおかげで星がたくさん集まって、天の川が星いっぱいになりました☆彡

織姫と彦星も無事出会えたようです

最後に、みんなで育てたミニトマトもお供えしましたよ

 

笹は帰りに保護者の方と一緒に持ち帰りました

みんな嬉しそうな表情を見せてくれましたよ

 

雲の上で、織姫と彦星、そしてみんなの願い事が叶いますように・・

☆彡