七夕会をしたよ🎋|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

七夕会をしたよ🎋

2023-07-03

七夕会をしたよ🎋

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

7月に入りましたね

暑さもこれからますます厳しくなっていきますね

そんな中、今伊勢園では本格的に水遊びが始まりましたよ

日除けをして、熱中症には気をつけて遊んでいきたいと思います

お水気持ちいいね〜

バイキンマンをやっつけるぞ

お魚大好き

スプーンですくえるかな〜

水車、回るかな

水鉄砲、飛ぶよ〜

どれにしようかな〜

わ〜お水が飛んだよ〜

上からお水が落ちてきた気持ちいいね〜

シャワーのお水に大はしゃぎ

水鉄砲の水も飛んできたよ

金魚掬い、楽しいな

上手に掬えたよ

お花や草が入った氷だよ綺麗だね

触るととっても冷たいね

わ〜、可愛いな

解けてきたら、お花や葉っぱが取れるよ

見て見て葉っぱがもうすぐ出てくるよ

僕は氷にお魚さんを入れよ〜っと

お魚さん、冷たいって言ってるかな〜

一緒にお水を入れようか

お魚さんいっぱいだね

上手にお水を入れれるかな

シャワー気持ちいいね〜

梅雨明けすると本格的な夏ですね

水遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います

 

さて、今日は7月7日、七夕ですね

今伊勢園でも、笹に短冊が飾りました🎋

「おいしいごはんをたくさんたべれますように」

「ぞうさんをみつけたい」

「けんこうでくらせますように」

「ニコニコえがおですごせますように」

色々な願い事が書いてありますよ

中には

「いきろ!」

「プラレールデビュー!」

なんてユニークな短冊も

みんなの願いが叶いますように…

今伊勢園の部屋の天井にも天の川が

今年は織姫様と彦星様は会えるのかな

七夕飾りも飾りました

さあ、七夕会の始まりです

鈴やタンバリンで七夕様やキラキラ星を楽しんだよ

私たちも、一緒にやってみようね〜

いい音がするな〜

ペープサートで、七夕祭りの由来を観ました

織姫様〜

彦星様〜

みんな真剣に見入っていましたよ

 

ペープサートを観た後は、星のペンダントをもらって星探しゲームをしましたよ

あ、あった

届くかな〜

えいっ

僕も見〜つけた

やった〜

ここにもあったよ

ちょっと高いけど、届くかな〜

えいっ

よいしょっと、上手に貼れたかな

ここに沢山あるぞ

星でいっぱいになってきたよ〜

えへへ、僕もゲットしたよ〜

先生のおでこにも星が(笑)

い〜っぱい集めたよ

私たちもゲットしたよ

やった〜

お星様いっぱい見つけたよ〜

楽しかったね

 

今夜の一宮は雨予報ですが、皆様どうぞ良い七夕をお過ごし下さいね…

来週もいっぱい遊ぼうね