七夕会♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

七夕会♪

2019-07-05

七夕会♪

こんにちはサンライズキッズ今伊勢園です

 

九州では大雨の被害が大きいようですが、天災はいつ我が身に起こるかわかりませんので、備えはしっかりしておきたいですね

 

一宮市も曇り空が続いていますが、明後日は七夕です

保護者の方にもご協力をいただき、今伊勢園でも笹をかざりました

 

今日の七夕会用に室内に笹を持ってくると、

『わあ~高い高い』と下から見上げる姿がとってもかわいかったです

 

七夕会では、保育士が七夕の絵本と紙芝居を読みました

夢中で見てるとついつい前に行っちゃうよね

紙芝居では、お話をめくっていくことに興味を持って・・

 

お話の後は、みんなの願い事を一緒に見ることに

夢の中で願い事をしているのかな

 

七夕の歌も歌って、

 

さあ、次は何かな

みんな壁ペッタンで上手に待っていましたよ

出てきたのは・・

『天の川

ビニールシートの下には、袋に入れた氷や大きな袋に入れた水が敷いてあり、乗ってみるとまるでウォーターベッドのようにフワフワと不思議な感じです

 

興味津々で乗ってみる子もいれば、みんなの様子を見ながら恐る恐る乗ってみる子と色々な姿がありましたが、1度感触を知ると気持ちよかったようで、シートの上をふみふみして楽しんでいましたよ

天の川の星も気になる様子

中には、シートの下の仕組みが気になってしょうがない様子の子も

 

フワフワと気持ちよかったようで・・

本当にウォーターベッドのように寝転んでいました

 

ちょっと疲れちゃったかな

こっちでもゴロ~ん

氷が溶け始めて保育者が片付けをしていると、すぐに手伝いに来てくれる姿もありましたよ

ありがとう

 

最後はビニールシートの中に隠れて・・

『お~い、みんな~

『ばあ~

 

7日は天の川が見れるといいですね

みんなの願い事が叶いますように

 

七夕会用に着せてくださった甚平姿、とってもかわいかったです

ありがとうございました