📚絵本読み聞かせプログラム📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

📚絵本読み聞かせプログラム📚

2024-03-13

📚絵本読み聞かせプログラム📚

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園今伊勢園です😊

 

今週の読み聞かせプログラムは「どうぞのいす」をご紹介します📚

うさぎさんが作っているのは、小さな椅子🪑

うさぎさんは木の下に「どうぞのいす」を置きました🪑

ろばさんがやってきて「どうぞのいす」を見ると、なんて親切な椅子だろう✨

せっかくだから……と

持っていたかごを椅子の上に置いたまま、お昼寝をしてしまいます💤

そこへ通りかかったのは、くまさん🐻

椅子の上にはかごいっぱいのどんぐり🌰

くまさんは「どうぞならば」と食べてしまいます🥣

だけど思うのです・・

「からっぽにしてしまっては、あとの人におきのどく」

そこで代わりに蜂蜜のビンをかごに入れていきました🍯

次に来たのはキツネさん🦊

「どうぞならば遠慮なく」

キツネさんは蜂蜜をみんな舐めてしまいました🍯

「でも、からっぽにしてしまっては、あとの人におきのどく」

そこで焼きたてのパンを一本かごに入れていきました🥖

うさぎさんが作った椅子をめぐって次々に繰り広げられるとりかえっこ

「どうぞ」にこめられたやさしさが伝わってくる絵本に、子どもたちも思わず「どうぞ」と笑顔で真似っこしていましたよ😆

普段は「〇〇ちゃんのとなりがいい」「〇〇くんのとなりがいい」と椅子の取り合いになることもありますが、「どうぞのいすだよ」と言うと、みんな笑顔で「どうぞ」「ありがとう」や「here you are」「thank you」と気持ちよく取り替えっこ🪑

優しい気持ちや思いやりを育む絵本となっていますよ🍀

 

🔸毎週火曜日と木曜日はInstagramも更新しております✨

ぜひそちらもご覧ください😆