🎵リトミックカリキュラム🎵|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

🎵リトミックカリキュラム🎵

2024-02-28

🎵リトミックカリキュラム🎵

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

今回のカリキュラムブログは、リトミックカリキュラムについてお伝えします

1月から四分音符、八分音符、二分音符、四分休符など、音符クイズ形式で取り組んでいる子どもたち

四分音符は「クロ」

手をパンと叩きます

八分音符は「ハタ」

両足でパタパタします

二分音符は「シロ〜」

手を回しながら大きく叩きます

四分休符は口に指を立てて「シッ」です

 

子どもたちは保育士が音符のカードを示すと「くろ!」「しろ!」「はた!」「しっ!」と大きな声で答えてくれます

これは何かな

「しろ〜しろ〜しろ〜しろ〜

と手を大きく回して叩きます

これは?と尋ねると「シッ」と口に指を当てています

四分音符は「クロ

パチパチパチパチ手を叩いています

パチパチ

パチパチ

八分音符は速いので足をパタパタ🦶

「ハタハタハタハタ」と足をパタパタ🦶

みんなクイズ、大正解

 

今度はこぎつねになろうか🦊

赤ちゃんきつねさんは

手で小さなきつねを作ってみました

こぎつねコンコン山の中〜

今度はお父さんきつねさんだよ〜

大きいよ〜、大きいきつねさんどんな風にやってみる

こ〜んなおっきいよ〜

🎵大狐ゴンゴン山の中〜🎵

みんなみたいなこぎつねさんは

どんな風かな

こんなの〜ふふふ

私はこんなきつねさん〜

と、可愛い子ども達でした

また遊ぼうね

 

毎週火曜日と木曜日はInstagramも更新しております

ぜひそちらもご覧ください