📚絵本読み聞かせプログラム📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

📚絵本読み聞かせプログラム📚

2024-02-21

📚絵本読み聞かせプログラム📚

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園今伊勢園です😊

 

今週の読み聞かせプログラムでは「あぶない!」をご紹介します📚

大型絵本が運ばれてくると、なになに?と興味津々の子どもたち😊

今回は、交通安全のお話です

道路に飛び出してはいけないことや信号を守ること、横断歩道の渡り方など、絵本を通して大切な交通ルールを学びました🚸

しかけやクイズ形式になっているので、子どもたちに問いかけながら読んでいくと

「あかしんごうは、とまれ」

「どうろをあるくときはおかあさんとてをつなぐんだよね」

「ちゅうしゃじょうであそぶとくるまがいるからあぶないよ」

良く理解しながら絵本で学んだことを振り返っていました📚

子どもたちの周りには危険がたくさんあります

保育園でも、散歩に行く時は子どもたちと一緒に安全確認をしながら道路を歩いています🚶

危険を分かってはいるものの、咄嗟の行動が命に関わる重大なことに繋がってしまうことがあります💨

子どもは、大人が想像もしないような行動を取ることがあります💦

しかし本人は『何でも出来る』と思っている為、大人としては出来るだけ危険を回避するように、先手を打っておかないといけませんね🤔

私たち大人みんなで子どもの危機管理能力を高められるよう、その都度、危険があることを伝えていきたいですね

 

毎週火曜日と木曜日はInstagramも更新しております✨

ぜひそちらもご覧ください😆