👹おにはそと~!福はうち~!👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 今伊勢園】

いまいせえん
今伊勢園
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野41-1
   アビニヨン今伊勢1階
名古屋鉄道名古屋本線 今伊勢駅 徒歩1分
開園準備室 050-5807-2284 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

今伊勢園ブログ

👹おにはそと~!福はうち~!👹

2024-02-02

👹おにはそと~!福はうち~!👹

こんにちは

サンライズキッズ保育園今伊勢園です

 

2月に入り、1年で1番寒い時期に突入です

来週はまた寒気が来るようですので、暖かくしてお過ごしくださいね

 

さて、2月3日は節分ですね👹

節分は文字通り、“季節を分ける”という意味であり、季節が変わる日のことを指します

季節の変わり目は悪いものが家の中に入りやすいと言われており、それを退治するために豆まきが行われるようになりました

また、節分と言えば「おには~そと~」と「鬼」を追い払いますね👹

鬼は“邪気”の象徴で、季節の分け目には邪気が現れやすいとされていて、その鬼(邪気)を払えば、健康で安全な生活が送れると伝えられているそうです

 

サンライズキッズ保育園でも1日早く、節分会をしましたよ

子どもたちには、わかりやすくパネルシアターで由来のお話をしました

好き嫌いおに、ちらかしおに、おこりんぼうおに・・

みんなの中にも色々なおにがいるね

みんな真剣に聞いています

中にはちょっぴり怖くて後ろの方で話を聞いている子も

豆まきをしておにを追い払ったら、恵方巻きを食べて“福”を呼び込むよ

みんなのおうちでは、恵方巻き食べるかな

さて、お話を聞いた後はみんなでおにのぱんつを踊って盛り上がろう

おに~のぱんつはいいぱんつ~

つよいぞ~つよいぞ~

上手だね

 

さあ、いよいよ豆まきの時間です🕙

1人ひとり、手作りのマスを持ってスタンバイOK

ほらまめもこんなに持ったよ

あれ

何か音が聞こえたきたよ

お・・

おにが来たーーー

「みんな、まめでやっつけるよー

「おには~そと~~~~

勇敢にまめでおにを退治する子どもたち

「まいった~~~

おには退散していきましたよ

“どうだっ

“こわかったぁ・・

もう大丈夫

今年も今伊勢園からおにを追い出すことができました

 

おに退治の後は、お楽しみタイムです

おにボーリングやおにの的当てで楽しみましたよ

倒したら直して・・

“次どうぞ

大きなおにの的も、やっつけるぞ~

“え~いおにはそと~

“まめの回収ならまかせて

 

こっちにも的当てがあるよ

動く的は難しいね

おにが怖かった子も、最後はニコニコで楽しい時間を過ごせました

週末はみんなのおうちでも「おには~そと~」が聞こえるかな

ぜひ家族で節分を楽しんでくださいね

 

毎週火曜日と木曜日はInstagramも更新しています

ぜひそちらもご覧ください

 

令和6年度 園児募集中

サンライズキッズ保育園今伊勢園では、令和6年度入園の園児さんを募集しております

現在0歳児1名の空きがございます

お気軽に園までお問い合わせください

☎050-5807-2284 (担当者:入山)